2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鯵の煮付けと雑談

 私の得意料理の一つ それは「鯵の煮付け」です。煮方と言っても良いでしょうね。
 下の魚屋で一尾50円で売っていました。10尾500円です。そのうち8尾を煮ました。
 夕食に2尾ずつ盛り付けました。

      鯵煮付け

 残りの4尾は焼いて、頭と尾を取り除き、冷凍して置きました。
 生の2尾は次の夜野菜と合わせて天ぷらにして食べました。安くて良いでしょ。

 今日は日本が蒙古との戦い弘安の役(元寇の役)で勝った日だと言うことです。この弘安4年の時の話は詳しくは習いませんでしたが、この勝利が根拠となったかのように太平洋戦争の時、日本には神風が吹くという事へと人々の間に飛躍して仕舞いました。
 神国日本と言う言葉は人々を捉えていたのです。
 上の赤字文永・弘安の役の資料は歴史データ館のものです。長いものですが私は始めて読みました。
7月1日は今日と同じ日ではないでしょう。旧暦と言いますか陰暦の閏月と言うのでしょうから、実際は台風の来る秋に近いときだと思いますね。

entry_header

COMMENT

照りが食欲そそります^_^
2匹ペロリと食べれちゃいそう
見ていたらお腹すいてきました

お勧めします

akoakko さん  今晩は
ハイ 身離れが良いので、簡単に食べられますよ。
生臭さもなく、子どもにも老人にも良いですよ。

相子さま♪

おはようございます^^

鯵の煮漬けは食べたことがありません^^;
塩焼きやアジフライくらいです・・・
美味しそうですね~^^

今度トライしてみましょう^^

今日も良い一日を・・・v-353

お試しください

Paganini さん  お早うございます
鯵は皮を剥ぐと味もよく滲み、美味しいですよ。皮を付けたままでも勿論煮ることもしますが、この方が好きです。

此方は曇っています。元気で参りましょう。

「文永・弘安の役」

「文永・弘安の役」を興味深く読みました。軍事力に頼りない不安から、神頼みに活路を見出す…叡尊の願いが70年前まで続いたとは驚きです。

神にすがる

いさむちゃん   お早うございます
いつの間にか洗脳されてと言っても良いのかしら。
どうして科学的な根拠のない神風が吹くなんて多くの人が口に出していたのでしょう。
女学校で行進する時に元寇の歌を歌ったりしましたね。

神風か
この言葉がWW2で流布し始めたのは制空権・制海権失ってからじゃないのかな、ミッドウェ-海戦以後どうにもならなくなったような気がしますよ初期に山本五十六が言っていたようにし1年か2年は戦える 持久戦になれば駄目だ 講和っきりないって分析が
まともでしょうね
今だってそうですよ、昨日の国会の参考人違憲だというなら日米同盟が違憲なんだから自国は自分で守ればいいんですよ、ただそれには国民が負担できますか、出来ないでしょうって参考人意見が有りましたが的を得てますよ
マスコミ関係からが鳥越氏の参考人意見と大違いって感じ受けましたよ、あの人煽るだけだなって感じだったな 
まあ二人とも政治家じゃないから自由にものを言っていいんですがね 判断するのは我々国民ですから

不思議ですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
神風が吹くから必ず勝つと言うように話す大人がいましたからね。それも東京が焼け、日本中が空爆を受け、南方から様子もおかしくなって来て、吹くと言う人もいなくなりましたね。
若しかしたらそもそも吹くと言ったのもマスコミかも?

相子さん おはようございます。

神風でも吹いて、この不穏な空気を吹き飛ばしてくれればいいのですが・・・。笑)

おかしな論理がまかり通る日本です・・。

Nice!

ひげさん  お早うございます

そうそうそうあって欲しい気分です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2494-e4b76592

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog