2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とデジカメの話

 最近は夫が素麺よりうどんが良いと言うのです。数年前までは日本蕎麦 昨年辺りまでは素麺それがどういう訳でしょう。
 うどんが食べやすいと言うのは年齢の所為かしら。
 ま~どれにしましても作る手間はそう変わるものではありませんから。良いのですよ。

             かけうどん・ゴロッコリースプラウト・豚肉・海苔かけ

 冷たいうどんの上にブロッコリースプラウト・茹で豚ピラピラ肉・刻み海苔です。
 讃岐うどんを友人が沢山送って下さいました。何だか此方のことを知ったみたいです。有り難く頂戴。
 これは冷たいかけうどんですが、温かいのも作っています。

 先ごろデジカメの画像が取り込めず、助っ人さんに駆けつけて頂きました。それなのに結局デジカメが駄目だと分かりました。
 分かったというのもまた助っ人さんに調べて頂き、分かったのです。
 助っ人さんはデジカメをメーカーに修理をして頂くならと、文書も書き、宅配便の伝票まで書き込んで持って来て下さいました。
 でも色々と考えて新しいものを買うことにしました。
 それではとカメラの機種を選んで頂きました。これって何時ものことなんです。駄目婆さんは助っ人さんに縋っちゃうのです。
 機種が決まったので直ぐに注文。午前10時に注文し、お急ぎ便で午後7時15分に到着しました。

             新旧デジカメ

        上のが前のデジカメ・下のが新しい物です。
 
 そして昨日の夕方助っ人さんは初期設定をして下さり、取り込み方も丁寧に教えて下さいました。
 デジカメが届いてから私のしたことはバッテリーに充電をしたことだけ。
 初期設定の後、扱い方を説明して下さいました。
 例えばフラッシュを使った時と、使わない時の画像を見せて下さり、それは私の考えや、好みで使い分けが出来ますよと言うことですね。優しい方です。

    メロン練習1 メロン練習2

 こうして助けて頂き、パソコンが身近な存在としているのが私なのです。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

新しく買い換えたデジカメ・・・あれっ?似ているわ~と思って自分のものを見ましたら
同じでした・・・

びっくり

Paganini さん  お早うございます

ユングの言葉を思い出しますよ。
出会いからして意味がありそうですからね。

こんにちは。
人の生活は多くの人の支えがあって成り立ってますよね。私もそうです。
薄くて軽いデジカメでしょうか。素敵です。
私も写真はスマホでなくデジカメを使っています。仕事柄、落下しても水に入っても大丈夫なデジカメを使ってます。その変わり軽さと画質はある程度目をつぶってます。

そうです

あかちんさん  今日は
ハイ 仰るとおり自分だけでは生きられません。人は人と関わってこそ生きていられるのですね。
歳を重ねると一層それを感じます。
ですから高齢者の孤独感も分かるようになって来ます。
デジカメは軽くて持ち易く良いです。
昔の重いカメラはもうとても使う気分ではありません。

こんにちは

相子さま 
 良い助っ人がいて 良かったですね、

 私も相子さまのお年まで ここで遊んでいられるか?
 チョッと 心配ですが 頑張ります、

 私の助っ人は 子です、
 うるさいのが たまに傷です、

いつもありがとうございます、 たか

頑張って下さい

たかさん  今日は
ハイ お陰です。そうでなければくじけると思います。
息子や娘は何処でも厳しいと聞きますよ。

こんにちは。
デジカメが壊れるとちょっとショックですね。
今は色々注文しだいで早く手にはいりますので、便利な世の中です。

何かの記事で読みましたが、素麺よりうどんの方がカロリーが低い時があると。。。
素麺だと物足りなくて、色々他のものも食べてしまうせいらしいです。
素うどんが一番ヘルシーなんですかね(^^)

時代ですね、コンデジも本当に修理して使う人いなくなりましたよ
私等の子供の頃なんてカメラは貴重品でしたのにね
確かに社会はみんなの力で成り立ってますよ、それが近頃は隣組に入会しない若い方も多くなってますよ、老若男女みんなで助け合って生きて行かなければいけないのにね、いつまでも旧態依然として行政の下請け的な隣組じゃいけないのですがね、この辺は隣組が7組で1常会 常会が15集まって区になるので陳情は区単位ですから隣組だけの改革って難しいのですよ

そうなんです

koh さん  今日は
突然使えなくなるのって困りますね。
で写真をスマホから送りますが、それも面倒ですしね。
今は早便で直ぐ来ますから良いです。

素うどんではカロリーが低くても矢張り何か欲しいですね。
素麺は天ぷらを止めて蒸しどりでも一緒に食べればいいのかも知れませんね。

纏めは大変ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
組織の改革って本当に難しいでしょうね。
ここにも町内会のような自治会がありますが、地域としては新しい所為か、まとまりが良いようですよ。

デジカメは安くなっていますから、壊れたと分かりますと買いますね。

我が家もカメラは長女が生まれた時買ったのですよ。年賀はがきのお年玉にカメラがあった位ですからね。貴重品でした.

相子さん、こんばんは
助っ人さんが側にいて下さって良いですね
心強いですよね
我が家は誰も・・・、あ、やはり息子が詳しいかな
でもうるさがって面倒を見てはくれませんe-350
頼りになるのは取り説だけですぅ

助かります

Hulaさん さん  今晩は
ハイ そうです。とても心強いです。
私の実力に合わせて説明をしてくださるのが、有難いです。
息子や娘は駄目だとは良く耳にしますよ。
面倒がるのですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2496-ff7e0f1e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog