2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と警視庁の話

 長く物価の優等生と言われていた卵も生産者や流通で変化が起きておりますね。
 その点モヤシは若干の違いはありますが、ほぼ変わらず店頭に並んでおりますね。

 モヤシは安くて栄養もあると聞きますから、良く食べています。そのまま蒸してポン酢で食べることも屡々です。
 ただモヤシはひげを取るかどうかですね。これに時間を惜しむと残念です。
 一袋のモヤシの根と芽をチョッと摘まむには15分もあれば大丈夫だと思います。

        モヤシ焼きそば

 ひげをつまみ取ったモヤシと韮、それに僅かな豚肉を入れて焼きそばにしました。炒める油は鶏油を使います。

 街の中華料理店でモヤシ炒めというものがあります。野菜不足に成りがちな方には良いでしょうね。
 そのモヤシ炒めがレベルの高いお店に行きますと、高いのです。それは品質も良いのでしょうが、ひげが綺麗に取ってあることも一つの原因だと思いますね。

 学生の頃 モヤシは本当に良く食べました。女子寮は自炊ですから、毎日の食事は懐と相談です。
 基本的には自治寮ですから、お互いの行動には干渉をしません。
 
 ある時1952年だったと思います。突然私は警視庁に呼ばれました。今思い出して見ましたが、その連絡は学生課長からだったか、通知だったかは思い出せません。
 古い警視庁庁舎は暗く、嫌な感じです。行きましたら狭い部屋にとおされました。「ハハーこれが取り調べ室か」と思いました。
 入って来た方が呼んだ理由を説明しました。
 先だって窃盗犯が捕まり、その犯人の供述に女子寮で下着を何枚も盗んだと言うことです。
 でその盗まれた下着の被害届が出ていないと言うことのお叱りでした。
 誰もそんなことを話しておりませんから、私が知る筈もないことです。
 女子寮の寮長をしていたと言うことで呼ばれ、叱られたのです。
 半分不愉快 半分好奇心 変わった経験でした。

entry_header

COMMENT

もやしのひげは子供の頃よくとらされました。今でも必ずとります。とても上品な食材に変化するような気がして好きです。

普通では体験出来ないようないろいろな経験をなさっていますが、警視庁の取調室に入られたとはね。まったくもう言葉がでません。

何でしょうね

ofujisan さん  今晩は
ハイ 色々と経験しておりま~す。
私の育った環境とか時代とか大きく関係すると思います。

相子さんへ

家の母ももやしの髭と豆綺麗に取っています 口当たりが良いと言っています。私は自分の為に料理をする時は取らないですね。

警察に呼ばれたなんて驚かれたでしょ。いざその場になると肝が座るのかな.....ハハーこれが取り調べ室か...なんて....。いろいろな昔の話 きっと大変だったことでしょう。でも昔の話を聞いたり読んだりするのが好きです。ああそうそう干し海老の絵を見てお上手だなーと思いました。^-^

相子さま♪

おはようございま~す^^

もやしは良いですね^^
髭は時間があれば取ります。
そして・・・
ブログにアップするお料理などはカッコつけて忙しくても取る時も(笑)

鶏油は抜群に美味しくなります^^
相子さまから、教えて頂いてからはずっと作っております。。。

相子さま~♪
すごい経験をされていらしたのですね・・・
私も・・・経験してみたい(笑)


素敵な一日を・・・

チョッと手間ですね

あきさん  ようこそ
モヤシのヒゲを取るのは忙しい時は面倒に感じますね。
満州事変の年に生まれ、今までですから色々と経験しましたね。昔話を時どき書いています。
海老は写真をコピーして貼り合わせた物で、表現は良くなかったです。

なるほどね

Paganini さん  お早うございます
そうですか。クスって笑って仕舞いましたよ。
鶏油良いでしょ。先日も素麺炒めにお使いになっていましたね。
チャーハンや卵焼きには欠かせません。

こんな経験でも?知りたがり屋さんですね。

もやし確かにひげをとると味は全然変わりますね、不思議な事ですよ

そんな頃から下着泥棒って有ったんですか
まあ1952年だから戦後10年ばかりですよね、心も荒廃してきたのかな
下着泥棒に合うと警察に届ける物なんですね 知らなかったですよ だって仮に犯人が捕まって戻って来ても捨てちゃうでしょうにね
そうかそう言う問題じゃないか、軽微な犯罪は大きな犯罪の元ですからね そりゃ寮長の監督不行届きですね(笑

まとめ役です

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
もやしそうでしょ。手を掛けると良いと良く分りますね。

寮の周りは塀もなく、植木が少し有るくらいですから、簡単に盗まれるんですね。恥ずかしいから皆さんが人に言わなかったのだと思います。
学校は監督など全くしておりませんから、皆で代表みたいにして決めていた寮長なんです。本当は大学が叱れれて良い筈なんですね。
でも滅多にない経験ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2502-730d04f3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog