FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

卵を食べる

 一日卵を一個食べて下さいと掛り付けの先生のお言葉
 一番簡単なのはゆで卵でしょうか。 でも我が家和食中心ですから、ゆで卵はあまり合いません。
 そうかと言いましても卵料理は夕食には何となく敬遠して仕舞います。でどうしても朝食に出す一品になります。

      最近の朝食に付けた卵です。

     卵・マヨ・紅しょうが  卵焼き。ちりめん山椒・マヨ

 左は卵のマヨネーズと紅しょうが入り  右は卵にちりめん山椒とマヨネーズ入り

     卵焼き・ネギ・ちりめん山椒  卵・ほうれん草・柚子味噌マヨ

 左は卵に刻みネギとちりめん山椒入り  右は卵の下にほうれん草を敷き、ゆず味噌マヨネーズを掛けて焼いた物

     卵焼き・ゆかり・三つ葉入り  卵焼きシラス・三つ葉入り

 左は卵にユカリと三つ葉を合わせた物   右は卵にシラスと三つ葉を入れたもの

 厚焼卵は甘いのが好きです。時どき甘い厚焼を作り、冷凍して置きます。一切れ食べたいな~と思った時は解凍して食べます。
 卵も冷凍出来ると分りましたので、美味しいい上質な卵を頂きますと、それを食べるのを先にして、冷蔵庫にある卵を冷凍にします。先ず一個ずつ殻を割り、良く撹拌して一個ずつラップに包み、卵のケースに並べて冷凍します。
 卵が完全に冷凍できたら、ケースから出して保存袋に入れて置きます。これは目玉焼きには出来ませんね。

 
entry_header

COMMENT

こんばんは

 相子さま お元気ですか?
 玉子焼き 冷凍 可能ですか?
 ぜひ 試してみます、

 昔 おいなりさんの冷凍食品がありました、
 あっさりして 美味しかったです、

 色々の 玉子料理! 良いですね、

 我が家は 和食でも 目玉焼きです、 

 いつもありがとうございます、 たか 

ようこそ

たかさん  今晩は
ハイ 冷凍出来ます。混ぜ物をすると色が悪くなりますが、出汁・砂糖・塩だけですと色も殆ど変わりませんよ。
お稲荷さんの冷凍は友人の知る会社で開発し、一時それを食べさせる店を試験的に都内で開店しました。解凍して店頭で売るのは難しいと判断し、実験は終わりにしました。

我が家も目玉焼きは良くしますよ。今回は和風だけ出しました。

いろいろな和風の玉子料理をされるんですね。
私の弁当には毎日玉子焼きが入ってます。

最近、常備してるのは「味玉」です。
日持ちするので一度に10個ぐらい仕込んで肴にしてます。
半熟に茹でて剥き、麺つゆに浸けておくだけの手抜きですが、、、

相子さま♪

おはようございます^^

今日も暑くなりそう・・・

生の卵の冷凍保存は初めて知りました・・・

3人家族で1パックは直ぐ消費します^^;

卵好きです^^

味付け卵は和食やラーメンにも美味しいですよ~^^

今日も良い一日を・・・v-353

炒り玉子もします

ちゅんご さん  お早うございます
ちゅんごさん宅のお弁当は美味しそうでうですね。煮玉子も便利になさっており、参考になっています。
朝ではありませんが、炒り卵と牛そぼろなどとの丼も良いです。
煮玉子は冷凍したことがありますが、駄目でした。

溜まった時に

Paganiniさん  お早うございます
卵は頂くことがあり、そうしますと食べるのに大変ですので、冷凍にしました。
味付け卵はラーメンに良いですね。
偶にしますよ。

今日は暑いようですね。気をつけましょう。

歳を取りますと、タンパク質を取らない傾向にありますね。父も自分で朝飯を作りますが、実家に帰ると、朝飯は味噌汁白米、納豆、目玉焼きが供されます。おかげで、父の目玉焼きは上手になりました。
お見せいただいた料理の中では、ちりめん山椒のスクランブルが気に入りました。

良いですね

kincyan さん  今日は
お父様の目玉焼き美味しいでしょうね。

先生は毎日お肉ではと言うお気持ちのようでした。卵なら確実にたべられるでしょと言うことでした。
私は魚もお肉も毎日食べるようにしております。
スクランブルに入れるちりめん山椒も自家製です。油も手製の鶏油を使います。出来るだけ手製を心がけております。

玉子料理もいろいろバリエ-ション有りますね
私はシンプルな目玉焼きしか作りませんよそれに温泉卵器っての買って1回だけ作ってみましたよ、簡単な構造でしたよ お湯が冷めないようになっているだけ 保温材で作ってあるだけでしたよ
卵の冷凍は聞いた事が無かったですよ
割って撹拌して冷凍ですか 殻のまんま冷凍するとどうなるかな 一度試してみますか
最悪に備えてビニ-ルの袋に入れてやってみるかな そうか解凍するに困るかな

大丈夫

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
殻付きのまま冷凍は出来ますよ。今回はかき混ぜましたがね。
経験済みです。殻も簡単に剥けますよ。ビニール袋に入れるのは良いですね。
卵は便利ですよ。茶碗蒸しとか卵豆腐とか、出汁巻きとか、色々と出来ますね。

こんにちは〜

美味しそうな卵レシピがいっぱいで
どれも凄く美味しそうです♪
私は卵とトマトの組み合わせが好きで
よくスクランブルエッグにして食べます^^

老人食です

マムチ さん  今日は
トマトと合わせたのも美味しいですね。
滅多に作りませんので、忘れていました。
今度作りましょう。

たまごが冷蔵庫にないとなんとなく不安で,でも何故かあまりたべていません。いつ買ったのかわからなくなり処分することがよくあります。冷凍が出来るのですね。これはたすかります。

お勧めします

ofujisan さん  今晩は
昔は冷蔵庫もなく、賞味期限なども考えずに食べていたものです。
今は冷蔵庫があっても古くなると捨てたくなりますね。
冷凍して無駄なく使って下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2504-aeb2779b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog