2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と朝日俳壇と歌壇

 朝食にはタンパク質の物を必ず一品作ります。一番簡単なものは生卵でしょう。
 これは白身の食感がどうもと言う感じで、先ず出しません。
 火を通した卵・干物・偶に練り物・それらがないときには豆腐ですね。

        じゃが・卵ゆず味噌

 これはじゃが薯を千切りにし、軽く茹でて耐熱容器に入れて、上に卵を割り入れ、それにゆず味噌を掛けて焼いたでけです。
 簡単ですがご飯に良く合います。

 今日は朝刊がありませんでした。月曜日の朝刊には俳壇・歌壇の欄があります。
 月曜日のこの歌壇には松田梨子さん、わこさんと言う姉妹の歌が良く選に上げられています。
 NANTEIさんは姉妹の大ファンです。私はそれで知るようになりました。

 6月1日の月曜日です。その日の俳句の選者の文が目にとまりました。

             従軍俳句

 画像を大きくしてご覧になって頂けると有難いです。切ないものが心をよぎります。この俳句は日支事変の時のものです。
 一句一句目にしますと、どこかの風景が重なって来るような気がするのです。
 知らない筈ですのに、あの荒涼たる高粱畑を知っているからでしょうか。

entry_header

COMMENT

おはようございます。俳句拝見しました。リアルな現実を伝える描写ですね。わたしは、いろんな人が言う右、左、の主義主張のたぐいは疑ってかかりますが、こういう現実は信用します。父も満州の野で観た風景なのでしょう。

有難うございます

kincyanさん  今日は
私はこう言う事は是非伝えたいと思うのです。
とかく知らされず、認められずという普通の人の発する言葉には心が揺さぶられます。

確かに世の中翼賛的なものと反戦的な物が各国有りますね、海外の風刺画もそうなんですよ、戦争って極端な2面性が有りますからね
ここで考えねばいかんのは、突入する前に手立てはなかったのか考えることですよ
現在でも同じ事ですよ、議員は下らん揚げ足取りの質問ばかりでなく、ではこうしたらいいとの対案を出さねばねと思いますよ

力量不足

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
色々なことが起きると、関係する人の力量が問われますね。それをお互い直接言えないので、グタグタが始まるのではと思って仕舞います。
困ったことです。

とってもおいしそうで、是非つくってみたいです。チーズと柚子みそでもよさそうですね。

すごい状況を歌いあげたものですね。
やっぱり戦争ってなんなのかしらと考えてしまいます。
今は「無情」しか思いうかびません。

卵のタンパク質をとるので、一番吸収がいいのは、半熟卵だそうです。
なので、今朝の料理は、卵タンパク質を消化吸収するのにベストな食事だと思います。

そうなんですよ

ofujisan さん  今晩は
これは美味しそうでしょ。ゆず味噌はとても便利ですよ。

戦争は悲劇と離せません。嫌なことです。

そうなんですか

彦次郎さん  今晩は
じゃ~これは良いと言うことですね。
目玉焼きも黄身はこの位に作ります。
有難うございます。

従軍俳句

改造社「俳句研究」昭和13年<支那事変三千句>など良く残っていたのですね。たたかひは蠅と屍をのこしすすむ(朔夏)。広大な中国の片隅に放り出されて…。うまく書けません。多くの無駄な戦死者を出し続けて敗戦。私たちは引上げ船で帰国。二度と繰り返しはしません。

切ないです

いさむちゃん 今日は
選者が良く書いて下さいました。

ある時青島から坊子の兵営まで行きましたが、果てしなく続く高粱畑が目に浮かびます。
湛山の方の陸軍病院には毎月お見舞いに行きました。
色々な風景に思いが重なります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2507-4ba83fa7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog