2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

少しのご飯

 先日夜 どうも夕食後から余り時間が経っていませんのに、何となく空腹感があり、寝ようとしましたが身体がふらつきます。
 急に血圧が下がったのか、血糖値でも下がったのか。兎に角夫の差し出すお菓子を口にし、水を沢山飲みました。
 様子は直ぐに回復 やれやれです。
 そこで夕食にもご飯を少し食べることにしました。沢山は要りませんので、チョコっとね。

       穴子丼

 これは穴子丼です。捌いた穴子二尾500円 一尾を4切れにし、蒸してから市販の蒲焼きのタレと出汁を合わせて煮ました。
 柔らかくて美味しかったです。これは夫の分。私は三切れです。

       小柱小丼400円

 珍しく青柳の小柱が一枚で400円 粒も綺麗で新鮮に見えました。そのまま洗ってご飯に載せただけ。簡単美味。

       辛子明太長芋ご飯

 これは簡単。大和芋は摺り下ろし、出汁を入れて良くすり混ぜます。そこに辛子明太を袋から出して混ぜます。
 それをご飯に掛けます。醤油は掛けても掛けなくても可。我が家はそのままです。

 今日は二女と買い物などで彼方此方周り、何となく忙しくて、夫はネットスーパーで買った握り、私は出先のスーパーで買った稲荷ずし3個で済ませました。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^
蒸し暑いですね・・・

大事に至らずに良かったですね・・・

美味しいキャンディを置いておくと良いかも?。。。

良い一日を・・・v-344

そうしましょう

Paganini さん   お早うございます
ハイ  良かったです。
昨日は蒸しましたが、夜は何とか普通にやすめました。
梅雨明けはこれまた暑くて参るでしょうね。
あなたも良い一日を!

穴子五百円、小柱四百円はお安いですね♪
私も欲しい!

やはり千葉は漁場が近くて物も新鮮なのだと推測しています。
ハマグリ食べたいのですが、こちらでは千葉産は宝石なみの価格です!(笑

そうでしたか焦りますね
私はまだ経験が無いので分からないですが
低血糖とか血圧の急激な降下は怖い感じですね

今日の3点は3点とも素晴らしいですが、私のお気に入りはヤマトイモと辛子明太子がいいですよ
ヤマトイモってこの辺で言う手芋の事でしょう
(長芋と違って手の形をしてる粘り気の強い芋 どちらかって言えば自然薯に近い感じかな)

良くて安いのが好き

いその爺 さん  今日は
ハイ お安いでしょ。これは下のスーパーではなく、北辰で買って来ました。
でも千葉のはまぐりは滅多に出ていません。
やはり高いですね。
柏高島屋には出ていますが、それこそ宝石なみです。

慌てますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。急ですから慌てますね。
ま~直ぐに治り良かったです。

そうです手芋です。自然薯はこれには向かないような気がします。
勿論普通の長芋は駄目ですね。
簡単で良いですよ。

体調を整えると簡単にいいますが大変なことなのですね。いろいろな知識をお持ちだからすぐに手当てが出来て本当によかったです。薬を常用しているかたも大変でしょうし。誰もがピンピンコロリを願っていますがどうしたらいいのかしらね。

ご心配有難う

ofujisan さん  今晩は
ハイ 私は丈夫そうに見えますが、そう頑丈ではなく、常に体調に注意をしています。
心身のストレスは常にありますが、自分を過信しては良くないと思いますね。
歳相応に健康でありたいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2510-7063a4fd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog