2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝の煮物と雑談

 朝食はタンパク質の物を一品 そして煮物とトマトやお浸し、大根下しなどの野菜。後は佃煮や漬物等それに味噌汁。
 何だか毎日同じ物を繰り返しております。
 ま~煮物も季節を感じる物もありますし、特にって言う物もあります。
 
           最近の煮物四品です。

     インゲン・人参・揚げ煮物  煮茄子

     牛蒡・鶏皮煮物  勝山ヒジキ

       上左は隠元・人参・揚げ  上右は煮茄子
       下左は牛蒡・鶏皮      下右はヒジキ・人参・揚げ

 この煮物ですが必ず多めに作ります。そして朝の残りは夕食の一品になります。
 夕食の料理が多いと煮物は僅か残っても翌朝の一品になります。
 必ず食べ切るようにしております。

 この数日我が家何となく忙しいと言いますか、気が揉めると言いますか、落ち着きません。
 二女の娘が明後日ダブルダッチの世界大会出場のためパリに出発します。
 留守の間 孫のペットを預かることになっているのです。
 ゲージごと我が家に来ますから、物を片付け、今日は餌のコオロギの脚のもぎ方を習ったり、管理の方法を書いて貰ったり。
 直接スーツケースに品物を詰めたりする手伝いは流石しませんが、盗難に遭わないように何回も注意をしたり。ついつい言葉が多くなります。

               1寄せ書き

 孫には沢山の方から寄せ書きを頂きました。練習は今日が最後で、明日は出発準備と少し休養でしょう。
 そして午前中にペットがやってきます。二女の説明や今日の方法から、そう神経質になることも無いようで、少し気が楽になりました。

entry_header

COMMENT

相子さん こんばんは~
朝食は一日の始まり。。。いつも健康的なお食事で感心します。

お孫さん ダブルダッチで検索したら、褒め称える記事がたくさん出てきますね。

なんて可愛くて、スタイルのいい子なのかと眺めさせていただいていますv-10

世界の舞台で活躍されるお孫さんのトカゲちゃんですもん きっといい子にして待ってますよv-221

ご活躍お祈りいたしておりますv-354

恐縮です

すずらんさん  今晩は
お褒めに預かり有難うございます。
動くことが大好きな子、甘えん坊で負けず嫌い。面白い子です。
頑張って欲しいです。

相子さま♪

おはようございます^^

世界大会、去年はアメリカでの開催でしたね・・・
素晴らしい演技に感動しました・・・
今年はパリでしたか・・・
毎日のハードな練習が目に浮かびます・・・
また、良い結果になりますように・・・v-344

素敵な一日を・・・

有難うございます

Paganini さん  お早うございます
アメリカは一昨年でした。昨年は日本で2位で行けませんでした。
今年はスピードではなくパフオーマンスで出場するようです。アクロバット的な演技もあるようです。
成績もですが良い経験となることを願っています。

お孫さん、今回も頑張ってくれるといいですね!

我が家も煮物はたくさん作ります。
手間はかわりませんしね。
3日ぐらい続けて肴になることもしばしば…
晩酌は色々と少しずつつまみたいほうなので、
ちょこちょこと出してくれます。

今度は欧州ですか これも遠いな成田からなら直行便でも12H位かかるかな、途中で乗り換えた方が面白いですがね
時差は夏時間だから7H位かな しかも日本の方が進んでるからこれまた得したような面白い経験ですよ
いい夏休みが過ごせそうでいいですね、とにかく他国で過ごしのはいい経験ですよ、相子食堂の料理の素晴らしさも再認識しますよ(これは間違いないですよ、ソ-スで食べる料理は飽きるんですよ)
だから上のような料理はいいんですよ、若いと違うかな

トカゲ君 脚を取ったコオロギが好きなですか?
丸干しは頭から食べなさいとトカゲ君に諭しましょう。(笑
まぁ あのトゲトゲは喉につかえそうですよね。

パリですか?
一度行ってみたい。。。。良いなぁ~

そうですね

ちゅんごさん  今日は
ハイ 今回はジュニアとしては最後の出場ですから、頑張って来て欲しいと思います。

煮物は出汁の良いのがあれば簡単ですから、良いですよね。
ちゅんごさん宅も沢山作るって分りますね。

直行便です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。12時間だそうです。
パリは暑いそうですが、会場は冷房がないと言うのには驚きました。
孫のチームは全員保護者付きです。

EGUTIさんも和食が良いですか。あきないですよね。
洋食も中華も食べますが、基本は和食です。 

生き餌です

いその爺さん  今日は
ハイ コオロギの太い方の脚は取ってから上げます。
今は大・中・小の大のコオロギです。
小だったら私には捕まえられません。

パリで大会が終わりましたら、孫のチームはミラノに行き一泊して帰国します。
ミラノには最初の指導者だった方が、万博のショーに出演していますので、会いに行くようです。先生が喜ぶと思います。

「優勝」を祈ります

いよいよ出発ですね。「パリ世界大会」会場に冷房がない?!ピックりしました。でもみんな一緒、頑張ってください。優勝を祈っております。ミラノ一泊、先生も喜ぶでしょう。

今日出発してすぐに競技ですね。1日くらい休ませてあげたいですね。こんどはどれほどの演技をするのか、楽しみ+緊張です。

ロディーはずいぶん大きくなったようですが
1日に何匹のコオロギを食べるのですか?
しばらくは忙しいですね。

こんばんわ。
私の家でも、最近娘も外に出ましたので、相子さんと同じようなおかずが並ぶようになりました。健康的でしょと家人に言われております。

有難うございます

いさむちゃん 今晩は
何時も応援して下さり、感謝をしております。
良い経験となることを願っています。
先生はプロですから技術は凄いのです。その演技を見にゆきますから孫達も勉強になると思います。
先生はきっと喜ばれるでしょう。

明日は朝早く出かけます

ofujisan さん  今晩は
皆さんにYouTubeで見て頂けるようでしたら嬉しいです。どうなりますか。

ロディーは重くなりましたよ。
コウロギは一日に7,8匹ですね。

良いでしょ

kincyan さん  今晩は
奥様は外食を好まれないとか、頑張っていられるのですね。
和食は良いですね。
日本人には一番作り易いと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2517-39a9007a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog