2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

同じ物を食べる

          戴き物の紅鮭を切りました。
     冷凍ですからそのままは切れません。戻して切ります。
     これって結構タイミングが難しいのですね。

             紅鮭

 ある程度凍っているほうが良いのですが、毎度上手には行きません。
 力がありませんから、出刃も一気に打ち込めません。
 ですから切り口が気に喰わないことが屡々あるのです。
 切った鮭の真ん中から良いところは娘に持たせたり、再冷凍します。
 かまと尾の方は切ったあと焼きます。薄塩ですから自家製のとは少し違います。
 朝食に付けましたが、4日食べることになりました。

     朝食7月25日  朝食7月26日

     朝食7月27日  朝食7月28日

 美味しいのですが、ご飯を少ししか食べませんので、残って行きます。最後は細かくして出しました。
 老人の食って上手く行きません。煮物も何回も食べますしね。でも作って仕舞うのです。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さま♪

おはようございます^^

紅鮭は美味しいですね^^

ご飯と良く合いますものね^^ふふっ

今日も猛暑・・・
どうぞ熱中症にはお気をつけくださいませね・・・
良い一日を・・・v-344

※昨日はありがとうございました^^

猛暑続きですね

Paganini さん  お早うございます

紅鮭もこれは最高の物のようです。
本当にご飯に合います。
何時も感謝して頂いております。
娘も喜んで持ってゆきます。

鮭も種類が多いんですね
なんかサケ漁が資源保護の為流し網漁がロシアが禁止したようですからオホ-ツクの鮭がどうなるか気になりますね
そうなると北米・北欧からの輸入量が増えるのかな
まあ一方的に規制をする方法って共産圏多いですからね、弱ったことですよ

色々とありますね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
鮭って一口には言えませんね。好き好きもありましょうが時鮭なんか良いですね。
そうですね。輸入先も変わって来るでしょうね。

やっぱりそうですか。夏は野菜の種類が多くおいしいので、なすを1ケ、ピーマン1ケ、ズッキーニ1ケ、などと少しずつ使っても合わせると大変な量になってしまいます。最後、あきてしまっても、おいしいと1言いうとそんな気になります。魔法の1言です。

こんにちは

 相子さま お元気ですか?

 上京するまで 鮭は食べた事がありません、
 辛子明太子が 多かったです、 
 クジラの刺身! 美味でした、 

 いつもありがとうございます、たか 
 暑さに気を付けてください、

そうそう

ofujisan さん  今日は
自分で作れば自分に合った、好きな味でしょ。
だからその一言が良いのですよ。
同じ気分です。

辛子明太ね

たかさん  今日は
鮭も好きですが辛子明太も好きです。
ご飯に合うのですね。
クジラは高級品ですよ。手が出ません。

猛暑の続くこの頃 たかさんもお大事にね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アラスカの紅鮭は天然で美味しいですね!
我が家も塩鮭は紅鮭を選んでます。

急激に解凍せず冷蔵庫でじっくりと半解凍にして、
出刃よりも牛刀など薄い刃の方が切りやすいです。

良いことをお聞きしました

ちゅんご さん  今日は
いつも戴き物ですが、上等で美味しいのです。
そうですか。次回は牛刀で切って見ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2523-9490e539

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog