2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とロディーのこと

 一階のスーパーで白茄子が並んでいました。初めて出ていましたので、一本だけ買って来ました。
 茄子ですから調理は油と相性が良さそうだと思い、輪切りにして油で焼き、常備してある柚子味噌を掛けて食べました。

        白なすゆず味噌

 白茄子は初めてでしたので、食べてから調べてみましたら、焼き茄子が良いようです。
 確かにこれは皮がやや固かったですね。で焼き茄子にしたいと買いに行きましたら、もう並んでいません。
 何時かの加賀太胡瓜もですが、これも次には並んでいませんでした。
 初めての料理は再挑戦したいですね。そう思っても売られていませんから仕方がないです。残念です。

 パリに出かけた孫のフトアゴヒゲトカゲ ゲージごと我が家に鎮座しております。
 餌ですが一昨日長女が買って来ましたら、チョッと弱っているように見えましたので、長女は昨日再度買いにゆきました。
 今度は元気が良く、鳴いています。思わぬ秋の虫の声を耳にしました。
 
 昨日の午後 驚くような糞をしております。私がそれを取り出そうとしましたら、噛みそうな姿勢になり、慌てて手を引っ込めました。
 ロディーの食べた物を記録しておりますが、昨日の糞を取った後からは何を出しても食べません。
 今日になりましたので、朝10時に南瓜を出しましたら小さな物を一枚だけ。その後はそっぽを向いて食べようとしません。
 南瓜をだすと、前足ではらうような態度をするのです。
 心配でペット屋さんに電話をしました。
 「お宅で買ったと思うのですが、フトアゴヒゲトカゲを預かっているのです。昨日大量な糞をしましたが、それから食べ物を受け付けないんですが、こういうことってあるのですか」と聞きました。
 「糞をしたから食べなくなったということは聞いたことがないですね。一ヶ月とか二ヶ月食べなくて痩せたと言うようでしたら問題ですが、心配ないと思いますよ。寒いと食欲が落ちますから、暖かくして上げて下さい」という返事にホッとしました。
 夕方長女がコオロギを上げるのに来ました。脚をもぎロディーにあげますが、迷惑そうな態度。
 長女には家に戻って貰い、夕食後私がコオロギを目の前に出してもすまして無視。
 仕方なく今日はこれでお終い。赤外線だけは付けたまま、明かりを消して寝せました。

 孫の帰国は31日の午前 もう少しの辛抱です。成田に一緒に連れて行ったらさぞ喜ぶだろうとは思いますが、それはとても出来ません。

entry_header

COMMENT

生き物預かると本当に心配ですね
食べた食べないからで一喜一憂しますよ

愛は昨日から遊びに行くお婆ちゃんお出かけで今日まで居ないのでしょぼくれてますよ

ロディーちゃん、頑張って!

江莉果ちゃんが優勝して、もうすぐ帰国。ロディーちゃんも、元気でお出迎えしてくださいね。

相子さま♪

お暑ぅございます・・・

トカゲちゃんのお世話大変ですね~^^
活きた餌というのも大変・・・
がんばっていらっしゃいますね相子さま^^ふふふ

帰国が楽しみですね~^^

愛ちゃんは大人ですから

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
そうなんですよ。心配で一時間に一回位は覗きに行っています。

愛ちゃんは言葉が分かるからいいですね。

この子はうんともすうとも言わないんですよ。

耳が聞こえるのかな

いさむちゃん   お早うございます
そうなんですから、分かるものなら聞かせてやりたいです。

生き物って大変です

Paganiniさん お早うございます
3人がかりで世話をしております。
コオロギを上げる時は長女がピンセットで摘み私と夫も傍に行き、食べるかどうか眺めています。

ロディーのことは明日は空港で先ず聞かれると思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2524-dbe6be23

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog