2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

マンションの防災棟集会

 我孫子ビレジ一号棟住民の防災集会が今日の午後1時から一号棟2階のサロンで開催されました。
 主催者は 防災対策連絡協議会  協賛は管理組合・自治会です。
 いつの間にか高齢者が増えて来ています。サロンには1時近くにはほぼ皆さんが集りました。

 内容は ◯管理組合・自治会役員紹介
       ◯防災対策協議会について
       ◯9月6日(日)開催の防災訓練について
       ◯懇親会

 防災について協議会の今井さんから詳しく要点が述べられます。
 我孫子ビレジの住民の高齢者率は我孫子市の平均と比べ高いそうです。
我孫子市全体で65歳以上の高齢者は27.7%
我孫子ビレジの住民では43.9%となっているそうです。
 防災の大きな問題は人命に係ることですね。今井さんは災害発生時の人命の安全確認の重要性を強く訴えております。
 マンションで出来ている防災ボランティアの役目、また支援を受ける方の様々なケース等も詳しく話されております。
 災害発生の時 長期に避難するという状況はこのマンションでは想定されていなく、むしろ我孫子市の方では避難民を受け入れて欲しいとも言われているとも話され、そういった事態にも住民同士の連帯と住人の自助が必要で、それには今日のような場で顔をあわせ、常時から連帯の心を持つことが良いことだと強調されました。
 9月6日の防災訓練には安全確認もされます。またこの日のイベントも考えているそうです。

       1号棟集会

 一通り防災のことの話が済み。懇親会となりました。多くの方のお顔は存じておりましたが、初めてお目に掛かる方も数人いられました。
 私は途中で用があり、退席して来ましたが、矢張りこのような会合には出てゆくべきですね。

 今日の話しの中で我孫子市が大きな災害を想定している地震 場所は茨城県谷原だと聞き、知識がなかったので驚きました。
 調べて見ました。これです。我孫子ビレジで考えられる災害の最たるものは地震だと言うことですね。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家の地区の地震予測も見てみました
震度5以上は83%でしたが
震度6になると急激に減り
6強以上になると4%となっていました
我が家の周辺はあちこち行き止まりの坂の多い地区で、丘が多くて空が小さい・・と嘆いておりましたが
案外そういう地形は地震に強いのですね
今までと違った見方ができ、見直しました(*^_^*)
サイトのご紹介ありがとうございました

防災意識の高まりはいい事ですよ
個人情報云々の問題は色々言っておられる方も有りますが、誰が何処に誰と住んでるかとか緊急の連絡先は何処かくらいは必要ですよ、この情報を悪用する人は厳罰に処すってもんですよ
自治会の有り方も色々な考えが有ってね
入会しない人・活動を嫌がる人さまざまで
ね、一般的にはこのような考えの方が災害に合われると行政がとか言う方多いですね
私は何かあった場合は地区組織が一番には把握して動かねばと思うんですけどね
まあ 色々な方おられますよ

良かった

Hulaさん 今日は
参考にして頂き良かったです。
地形も大いに関係するのですね。
我孫子は茨城県南部の地震を警戒しているそうです。

自助・共助

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。生活上の問題ではプライバシーも大事でしょう。
でも災害時は一人で全て解決出来るとは限りませんね。
自分の命を考えて、広い心を持って欲しいですね。
このマンションのボランティアもまた援助を予め申し出て置くのも、自己申告です。
我が家二人とも援助を申告してあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の所は難しいことがいろいろあります。ご近所さんでも車が必要ですし、土曜、日曜は別荘に来られる方で人口は増えますし、いったい永住者が何人いらっしゃるのか?わからないことがいろいろです。
管理会社がなんとかしてくれるかな~と甘い考えで暮らしています。
今年はじめて30度になりました。異常という言葉には敏感になっています。

それは難しそう

ofujisan さん  今晩は
管理会社が全をて掌握はしてはいないのではと思って仕舞います。
複雑ですね。身を守ると言うことが如何に難しいかと言うことですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2527-f9b33384

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog