2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旗袍あれこれ

 チャイナドレスは和製英語ですが、一般的にはこれで旗袍のイメージが出来るようです。
 私は日本人に合う、日本の風景に違和感なく落ち着いていることが出来る物をと教えています。
 立ち襟はマンダリンカラーなどとも呼ばれたりします。その立ち襟と同じようにチャイナドレスの特徴と思われている紐ボタン。
 紐ボタンはチャイナドレスだけの物ではありませんね。ダッフルコートなどに付けられるボタンもそうですね。
 古代から紐ボタンは世界で作られ使われております。
 チャイナドレスの紐ボタンは非常に技巧的と言っても良いでしょう。
 チャイナドレスに付ける紐ボタンは辛抱と格闘です。

           紐ボタンを作る

 紐ボタンは先ず布地に糊をはり、それを正バイヤスに切って、細く纏ったり、紐の山になる部分に針金を入れたりして、形を作って行きます。細かく緊張する作業です。 
 作り方はテキストで覚えて頂きます。形は数多くあります。出来ると楽しくまた嬉しく感じます。

 先日柏にある麗澤大学の金丸良子教授から連絡を頂き、久し振りに校舎に行きました。
 連絡と言いますが、内容は教授の研究室に中国から留学している学生に話をして欲しいと言うことでした。
 その女子学生ですが、昨年ブリジストン美術館で見たチャイナドレスの画をみて、チャイナドレスに関心が起きて、論文製作に取り掛かっているそうです。
 彼女が注目した画とは安井曾太郎の金蓉です。これは昔切手にもなった画です。

       チャイナドレス1  チャイナドレス2

 研究室に伺いjましたら、このパンフが置かれております。私も見に行っておりますから、知っております
 金丸教授とは面識がありましたので、教授が気が付かれたのか、学生が見つけたのか、日本人がチャイナドレスを教えているということで、私とチャイナドレスとの係わり合いや、習い始めた動機などを聞きたいということでした。
 私は15年前に中央学院大学オープンカレッジの紀要に書いたレポートのコピーを持って行きました。
 話はチャイナドレスのこともですが、金丸教授の研究分野の話もお聞き出来ました。
 ほぼ2時間半 出来る範囲、知る範囲 私に分かることを話して帰って来ました。
 日本で縫製を教える人は他にはないとも言われております。ですが私は研究者でもなく、縫製の職人でもありません。
 どちらの立場の方から見ても半端ではないかと思うのですが、研究に役立つことであればと思っております。


             安井曽太郎金蓉

    これが関心を持たせ,研究の切っ掛けになった画金蓉です。

entry_header

COMMENT

紐ボタンって手が込んでいるんですね
深くは考えた事が無かったですよ 驚きですよ

相子さんへ!!

今日の結果は不可でした。汗)
お酒はドクターストップでした。汗)

訓練が要ります

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
ハイ 今使われている複雑な紐ボタンはこれを専門に作るかたでないと難しいです。
一本の紐を作るだけでも一苦労です。でそれを色々な形に仕上げるのですから、かなり時間が掛かります。

無理をなさりませんよう

荒野鷹虎さん  今日は
そうでしたか。禁酒は仕方がないですね。
ゆったりと動くようになさって下さい。

紐ボタンを作るのは本当に大変な仕事ではありますが、作る価値はありますね。服が高級になりますもの。一生懸命縫い上げた服に既製品のボタンは付けたくないですものね。

作り甲斐

ofujisanさん  今晩は
作るのは大変ですが、身頃に縫い付けた時は気分が良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2529-bf90da8b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog