2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

カキ氷が食べたいな~

 この暑さは何でしょうね。ブログでもまた外で人に会いましても異常と言う言葉が飛び交います。
 連日34度とか出て来ますと、どうしましょうとなります。
 家で水を飲み、時々塩を舐めて、熱中症に罹らないように注意して過ごしております。
 
 先ごろ夫がズボンを買いたいと言うので、近所のスーパーに行きました。用を済ませた夫にフードコートで待って貰いました。
 私も買い物を済ませ、夫の傍に行き、座っておりました。
 長女が銀だこからカキ氷を買って来て呉れました。

        かき氷

 これは220円ですよ。量は多くはありませんが、長い間食べていなかったので、凄く美味しく感じました。
 それからですよ。カキ氷が食べたくてなりません。
 先だって人と会うので近所のデニーズに行きましたら、氷があるのですね。ですが大仰な感じに見えて仕舞うのです。
 私が食べたいカキ氷は白蜜に抹茶と小豆のか、ミルクにイチゴシロップを掛けたものですね。
 基本は下に白蜜です。
 氷は手がきが良いのですが、そんなことは言っても無駄。皆無でしょうね。

        かき氷鉋

 右の鉋で削ったカキ氷は氷が歯で噛めるような粗削りの氷です。左の手回しのは鉋で削っ物よりはず~っと細かく削られた氷です。この削り器も今は先ず見られませんでしょうね。
 勿論今は電動でしょうから削るのは楽になっていましょう。

 カキ氷は何処にでもあるでしょうし、行けば食べることが出来るのですがね。こう暑いと食べにも行けません。
 
 娘に食べたいね~と言いますと、連れて行って上げるわよと言って呉れます。
 その内連れて行って貰おうと思いながらも食べたいな~と思うこの頃です。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

毎日の猛暑・・・
かき氷食べたくなりますね~^^
でも、今年はまだ食べていませんv-393
食べに行く間にこちらが溶けてしまいそうですv-394

今日は食べられるかも

Paganini さん  お早うございます
本当にそう思いますね。
暑くてうんざりです。
頑張って乗り切らないとね。

子供達が夏になればアンパンマンの家庭用の機械でよく作っていましたよ、息子も削りたかったのか私が帰るとすぐ作ってくれたの思い出しました。確かに旨かった記憶が有りますよ、なんでもないかき氷ですがね
今は佑庵と湊斗がやはりアンパンマンで作ってますよ

カンナで削ったかき氷は知らないですよ、その隣の機械は知ってますよ
かき氷はさっぱりしてていいですよ、私はシロップは断然イチゴがいいですよ、静岡の中島いちご園のカフェでは冷凍苺でかき氷売ってるんですが長蛇の列で待ってる間に熱中症になっちゃいますよ よってまだ食べた事が無いんですよ、とにかく旨いんだそうです

葦簾の立てかけてある しもた屋で汗流しながらかき氷を頂きたいですね。
冷房がきいている処ですと途中で寒くなります。(笑

小豆は大賛成!(^O^)

今日も暑いです

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
我が家も娘たちが小さい時はやりましたね。
結構楽しんで削って食べました。

静岡のその氷 食べて見たいですね。
初めて知りました。

右の鉋に氷の塊をのせて、氷をタオルなどで上から抑えて削るんですよ。
板に釘を付けたような物を氷の上に載せて削ったりもしました。
削る人がガラスの器を片手に持ち、下で氷を受けるんです。
私の子どもの頃は駄菓子屋などでもこれを使っていましたね。

そうそう

いその爺さん  今日は
それも色がグラデーションになっているガラスの、脚付きのカップに、アルミの匙で、シャキシャキと崩してね。その氷の美味しかったこと。小豆や練乳が高くて、白かイチゴでした。
昭和のはるか遠い風景です。

連日の猛暑。
お出かけはくれぐれもご用心なさってください。

美味しそうなかき氷ですね!
甘いものをあまり食べない私ですが、
かき氷とソフトクリームは時々食べたくなります。
でもほんの少しでよいので、
女房に買わせて、ふたくちほど横取りします(笑)

そうなんです

ちゅんごさん  今晩は
暑いですね。今日も同じようでした。
先程震度4の地震があり、暑いからかしらと思ってしまいますよ。

私も時々ソフトクリームが食べたくなります。
奥様の横取り良いですね。それで気が済むんでしょ。

面倒です、

 こんにちは 相子さま 
 子供の頃は 5円で 蜜だけ
  10円で 真ん中に 白砂糖入り 
 そんな時代でした、 
 
 家庭用で 削ってましたが 氷が出来るのに
 時間が掛かります、

 冷蔵庫が 壊れて 娘から 義父母と同居するからと 
 お下がりを貰いましたが 小さいので 夏は 困ってます、 
 氷も 冷凍庫が小さいので 冷凍品も アイスも少なく 買ってます、 
 夏は 早く 終わってほしいです、

 いつもありがとうございます、 たか 

氷の保存

たかさん  今日は
家庭用の削り器は娘や孫に作っていた時に使いましたら、面倒ですよね。

この夏は異常とも言いたくなります。この辺も雨がなく乾ききっています。

熱中症にお気をつけてお過ごし下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2530-b85a02a3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog