2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

霞ヶ関ビルに行く

 今日も気温が高く、都心の霞ヶ関辺りの気温は36度位だったようです。
 明日も36度だと言う予想 堪りませんね。
 午前11時半に友人たちと霞ヶ関ビル35階の東海倶楽部で落ち合いました。
 何時もの通り、先ず総理官邸や議事堂に上からご挨拶。 確りとやって下さいよってね。歴代総理に言っております。

     総理官邸8月5日  夏空

     ビルの東の空は夏空が広がっています。
    今日はランチバイキングを一緒にと言うことです。

 私は秋に夫と一緒に東海倶楽部に行くことになっていますので、そのために階段を出来だけ使わずに行きたいと思い、今日はその実験を兼ねた方法で行きました。
 非常に順調に上手く出来、11時20分に到着出来ました。
 今日は席が混むとお聞きしておりました。先ずお子さんとお母さんのグループ。父親の職場を見学した後の食事に見えたそうです。そして男性を中心とした40名の団体 ほかはグループが彼方此方に見えます。
 この場所で1600円は安いですね。

             子どもが一杯

 私達もそれぞれお料理をとりにゆき頂きました。会場は涼しく良いのですが、外気の暑さを考え、アルコールはパス。

     バイキング一回目  スイカ

 沢山は食べられません。それはどの方もそうでした。
 ランチタイムは午後2時まで。そこでレストランけやきに場所を移し、そこで話しの続きに興じました。

     白桃のアイス  地下鉄路線図

 レストランでは季節物の白桃のアイスクリームを頂きました。それぞれの生活振りや健康話は何時もの通り。
 地下鉄路線図をしょっちゅう眺めているという人、如何に合理的に地下鉄を利用できるかと、考えるのだそうです。
 このことはとても良い話だったと思っております。

 今日のバイキングでの美味しかった物 全員一致したのは小粒の馬鈴薯。美味しかったですね。 
 馬鈴薯の種類がいいのかしらと、興味津々でした。

entry_header

COMMENT

お爺さん・叔父さんの悪い点は見習わずに頑張って行けよって諭さねばいかんかな

1600円は安いなんてもんじゃないですよ
松本だってその位するから

西瓜は波田・和田の下原西瓜 が一番旨いですよ、シャキシャキ感が全然違うし糖度も抜群ですよ 同じ西瓜かと思うくらい違いますよ

是々非々

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
言って上げて下さい。
この場所で1600円は安いでしょ。景色もご馳走の内ですよ。
お料理は冷凍品は使わないんですよ。安心して頂けます。
スイカの見分け方、昨日は話題になりましたよ。これも美味しかったです。

頭の体操にもなる地下鉄路線図

あい子さん
猛暑の最中に都内へお出かけ、お疲れ様でした。
あい子さんより一回り若い家内が長く病床に伏しているに比べ、
相変わらずお元気ですね!
現役時代によく出かけた霞ヶ関、頭の体操にもなった地下鉄路線図、
どれもこれも懐かしいですね!
お体ご自愛下さい。

考えました

高さん  今晩は
連日の暑さに参りますね。何とか皆さんと会えていい時間を過ごして来ました。
地下鉄路線図大きくてとても見やすいです。
有難うございます。
高さんもお気をつけて下さいね。

小粒の馬鈴薯、どんな料理だったのかしら。気になります。
「けやき」はとても食材に気を使っていますね。新鮮さは勿論、珍しいものにもよく出会いましたね。バイキングの方も同じと考えると、新種の馬鈴薯ではないかと思うのです。

表現が難しい

名無しさん  今晩は
それが一口で表現できないのです。洋風でもあり、和風でもありで、炒めてあるとか、また煮込んであるとかとはっきりと言えないのです。
兎に角美味しいのです。大きさはピンポン玉位です。
新じゃがの小さな粒のじゃがとは違う感じなんですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2531-f296d591

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog