FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と高さんの新著

 最近下のスーパーの魚屋でベビーホタテの蒸したものが出ています。
 平らなパック一枚が300円弱 これは食べたいような、食べたくないような、複雑な心境です。
 先ず食べたことがない。旨味がありそうに見えない。噛んだら歯に挟まって食後の後が面倒になりそう。
 それでもなにかを作って見たく、二枚買って来ました。
 色々と考えた結果 刻み昆布と合わっせて佃煮にしてみました。

       ベビーホタテと切り昆布の佃煮

 これは大正解 珍しい物に消極的な夫が摘んで「うまい」と言って呉れました。
 作り方は至ってシンプル 醤油・砂糖・酒・出汁 アクをよく取り、弱火でじっくり煮ます。
 最後は強火にして、水分を飛ばし確り味が付くように仕上げます。

 数日前 郵便受けにお付き合いをしています、世界の人形館の高さんからご著書が届いておりました。

         高さんの本

 ワールド・トラベラー高さんの実践的は内容です。旅を楽しむことを基本として、旅にはトラブルもあり、トラブルは避ける知恵も大事。トラブルが起きる事情や起きる内容。起きた時の解決法など。
 イラスト入りで活字も大きく読み易く感じました。
 高さんは目下奥様の健康上の問題で、ご苦労をなさっておりますが、人形館を守って頑張っていらっしゃいます。
 まだ軽くしか目を通してありませんが、季節は旅の盛んな時期です。読み物としても面白いもので、私もこれを読み見聞を広めたいと思っております。
 世界の人形館のHPはリンクしてあります。そこからブログにも跳ぶことも出来ます。
 ブログは時々のニュース性や問題浮上のことなどを取り上げております。ご覧になって下さい。

entry_header

COMMENT

意外に好評な漫画チックな幣書

あい子さん
新刊の幣著「トラブル・イズ・トラブル」をご紹介頂き、
誠に有難うございます。
漫画チックな本のイメージが好評のようで、かなり売れそうです。
一方、鬱陶しそうな家内の健康問題はむしろプラス思考で捉え、
また小生自身の老化進行遅延のため、著述活動に励む昨今です。
因みに、近々イスラム書を出版します。
申し遅れましたが、お孫さんの快挙に拍手喝采します。

良かったです

高さん  今晩は
大事なところをゴジックで纏めてあるので良いですね。
プラス思考で行かれること、気力も大変だと思います。
季節柄お大事になさって下さい。

ベビ-蒸ホタテですか よくス-パ-にならんでる小さいホタテだと思うんですが、あんなに小さいののね 果物と同じで間引かなければいいのが出来ないんだろうなって改めて思いましたよ

これで炊き込み御飯はどうだろう?今度ホタテ御飯の元と一緒に買い求めてチャレンジしてみます

それは良さそう

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですよ。出ていますでしょ。
ホタテの炊き込みご飯今度炊いて見ようっと。いいアイデアだと思いました。

こんにちは。

ベビー帆立はよく使います^^

生姜との佃煮、あるいはバター醤油の炒めものが多いですね。
殆んどわたしのつまみにしてますが^^

中華の野菜炒めに入れても、いいダシがでますよ。

酒肴ね

NANTEI さん   今日は
それは美味しそうですね。
バターを使うは参考になりました。
気が付きませんでしたね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2534-c26f5144

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog