2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

あの日は晴れ

 70年前の今日 日本は連合国の示したポツダム宣言を受諾し、国民は天皇自らの放送によりそのことを知りました。
 正午前はアメリカ艦載機が飛んでいました。
 正午の玉音放送を終わって気が付きますと、すべての音が消え、真空の中に入っているようでした。
 空は紺碧に晴れ渡り、雲一つなく、強い印象を抱いたものです。

          霞ヶ関ビル35階

 戦火で焼け野原のようになっていた東京 今は隙間のない程のビルで埋められております。

 今日は終日様々な角度からこの日を迎えた人々を紹介し、出来事を繰り返し見せて呉れました。

entry_header

COMMENT

ここのところ、終戦と日航の事故のお話となんとなく、色々思う事が多い年となりました。
昨日は、終戦の12時、甲子園を見ながら、黙祷をしました。

二度と戦争というものをしてはいけないとあらためて思いました。

切ないこと多く

koh さん  今日は
8月は物思うこと多く、戦中戦後を書き出したら辛くなります。
ブログをパスしたかったのですが、出来るだけ続けようと言う思いもあり、簡単なものになりました。色々と思い出しましてね。
女子寮で同室だった一年下の方は広島出身でしたが、あの日具合が悪く家にいたそうです。クラスメートの殆どがお亡くなりになったそうです。
戦争で良いことは一つもありません。

終戦ご70年の節目だからでしょうか、ことしは特に戦争の番組が多かったようにおもいます。生々しい話も多くやりきれないきもちで何日かを過ごしました。戦争の中にいると普段とはまるで違う人間になってします怖さを改めて感じました。平和を守るために何も出来ない無力さを情けなく思っています。

犠牲は偉い人ではない

ofujisan さん  今晩は
私も色々と見たり、聞いたり、読んだりしていましたが、今年は初めて知った事も多く、悲惨さが一層身に滲みました。
守るために何も出来なくても、選挙には行けますよ。

1945年8月15日

工場の中で天皇の放送を聞きましたが、雑音だっらけで何も分かりませんでした。暫くして「日本は負けた」と知らされ愕然としました。あれから70年、いろんな事がありましたね。戦前のことを繰り返してはいけません。

本当にそうです

いさむちゃん 今日は
思い出す事多き歳月でした。戦中戦後の事の思いを時期時期に書いて置きたいと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2540-945107db

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog