2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と食事会

 随分前のことですが、一日に30品目の食品を取るのが良いと、良く言われておりました。
 30品目って難しいことではありません。和食中心の我が家 朝食だけでも15品目になりそうです。

    朝食8月13日  朝食8月14日

           左は8月13日  右は8月14日

    朝食8月15日  朝食8月16日

            左は8月15日  右は8月16日

 他に味噌汁ですが、中には実が2、3種類。味噌と実で3、4品になります。
 
 中国語の老師は食生活をとても重要視されております。話しの中で食事のことや食品のこと、食品の汚染のことなど話題になります。私に下さる木耳や棗などの品質に問題はないと仰るのです。国営の処で買うようにしているそうです。
 日本から旅行に行きましたら、食品は国営の商店で買うのが良いようです。
 中国でも昔と違い洋風化の食生活が増えているようです。

 話は変わり昨日の夕食 娘たちと近くのジョリーパスタと言うイタリアンレストランに行きました。
 毎年此の頃皆で食事をするのですが、私が高齢になったために家でなく外に行くことにしました。
 二女の娘の意見が優先されます。
 店舗はかなり混んでおりました。私達二人はイタリアンの物には知識がありませんから、すべてお任せ。
 殆ど二女が仕切ってくれたようなものでした。
 食事の時は必ずタオルで作ったエプロンを掛けていますので、ないと何となく落ち着きません。
 二女がエプロンはありますかと頼んで呉れました。

             エプロン姿

 向かいの席に二人の孫が座っております。何となく可笑しがって見ております。笑われても掛けていて良かったですよ。
 食事が進むに連れてエプロンにシミが見えて来ました。助かりましたね。

entry_header

COMMENT

こんにちは。

朝だけで15品目ですか・・・

朝食は「金」と教え込まれ昼を抜いても、
朝はしっかり摂りなさいと言われてました。

それは今でも守ってますが、
小松菜とシイタケの味噌汁、納豆か焼き鮭、
それに海苔と漬けものが殆んどですから、
ご飯を入れて6、7品目ということになるでしょうか。

常備菜をもっと増やすべきかと思いました。

煮物がプラス

NANTEI さん  今日は
自家菜園をお持ちで羨ましいです。小松菜なんてスーパーのは固いのですよ。

我が家の常備菜は殆ど自家製ですが、たまに取り寄せた物や戴き物が加わります。
煮物は三回位食べます。

私は駄目だな 朝なんて食べたり食べなかったり昼は適当ですから
牛乳だけは飲んでますが

イタリアンでエプロンは知らなかったですよ
焼肉屋みたいですね

朝が大事ですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
朝は出来るだけ何か召し上がった方が良いと思いますね。

多分エプロンはどこでも置いてあるのではと思います。
家に100円ショップで買ってあったのですが、持ってゆくのを忘れたのです。
で聞きましたらあったのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2541-1ad3871e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog