2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

胡瓜と雑談

 胡瓜は四季いつでも出回っております。夏の代表的な野菜だと言う事を知らない子どもいることでしょうね。
 何でもそうですが新鮮でないと美味しくないと言いますか、何となく歯応えも今一つと言う感じですね。
 形の悪いひね胡瓜が安く並んでいますと胡瓜の佃煮を作ります。
 これは福神漬のようにカレーの時に出します。一回に10本ほど使い作りますから、冷凍し保存します。

       胡瓜の簡単漬け

 胡瓜の漬物は色々とありますが、ぬか漬けが美味しいですね。これは簡単に塩を振り、塩昆布と青しそを少し混ぜ、上にホタテ貝柱の粉を掛けただけの物です。簡単で美味しいですよ。

 戦後の食糧事情の悪かった話は多くの方が語っておりますね。本当に酷いものでした。
 1948年4月 都内はまだ焼け跡に南瓜が植えられていたものです。
 1948年秋に大学の女子寮に入りました。寮と言いましても長屋状態ですね。各自自炊なんです。
 その頃は皆が貧乏と言っても言いような時代です。
 夏の料理は胡瓜・胡瓜・胡瓜・胡瓜・胡瓜と言っても言いような生活でしたね。
 
 話は変わりますが、魚屋に魚の分かるように見えていた小父さん どう言うことなのか、もう全く見えません。
 その小父さんの代わりと言いますか、若い男性が一所懸命に働いております。
 品物は切り身や冷凍物のオンパレード。もう何だか詰まらなくて。若しかしたら私の億劫な気分はこのことに反応していたのかもしれません。
 午後長女から「何処かに買い物行きますか」と電話が入りました。
 「行く、行く。何処でも良いわ。連れて行って」と頼み出掛けました。
 オオタカの森のタカシマヤフードメゾンに行きました。
 お盆も済んだせいでしょうか、店内は空いております。
 久し振りでしたので、ゆっくり眺め、触り、持ったり下ろしたり、楽しんで来ました。
 
entry_header

COMMENT

こんにちは。
そう言えば胡瓜は夏の野菜の代表格でしたね。
最近は年中スーパーに並んでいますので、私も久しく忘れていました。昔、母が冷やした胡瓜と醪をよく食卓に並べてくれたのを思い出します。

私も実家に帰ると、父をイオンに連れて行きます。車椅子に乗ってですが、イオンの店内を回るだけで楽しいみたい。やはり野菜などを手に取ります。美味しいものが色々ありすぎて、どれにするか困りますけでどね。

醪は上等

くあどり さん  お早うございます
戦後は良く冷えた胡瓜を切って味噌を付けて食べました。
今はマヨネーズなど付けますね。
醪は田舎では売られていませんでしたね。
味噌も自家製でした。

楽しいんですよ

kincyan さん  お早うございます
お父様は良い息子さんに感謝なさっていましょ。
私もデパ地下など広い食品売場は大好きです。
新商品を見つけたり、変わったもの見ると嬉しくなります。
ただ買うことは買っても持つのが大変ですので、娘頼みです。

本当にこの時期はナスにキュウリ
キュウリはよく探して獲ったつもりでも獲り忘れが有ってそれが巨大になってんですよ、大根じゃないよって位
大きくなりすぎますと味が大味になってしまうんですよ
今年はお局畑のキュウリとナス どういう訳か出来がいいんですよ 毎朝とってお昼に浅漬けでみんな食べてますよ
辛子漬・ワサビ漬け まあ朝いろいろやってますよ

羨ましい

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
人の物を見て羨ましがってはいけませんね。
でも美味しいだろうな~っておもいますよ。
戦後植えていた事がありますが、当時は今の胡瓜と違い、上の方は苦いことが良くありました。そこを少し切って切り口を擦り合わせてね。

よかったですね。お買い物に出かけてきもちがスッキリしたのではないですか?何か良いものがみつかりました?買い物って気分転換には最高ですよね。

ちょっと買いました

ofujisan さん   お早うございます
中で歩きまわるのは楽しいし、デパ地下より通路が広いので良いですよ。
眺めると色々と参考になります。
おそうざいを見て、家の方が美味しそうなんて自己満足したりね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2542-7afc810e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog