2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

新秋刀魚と雑談

 私が詰まらないと言っていたのが聞こえたのかしら。
 下の魚屋に新秋刀魚が並び初めました。一昨日夕方買い物に行きましたら、刺し身にした新秋刀魚が300円になっていました。
 刺し身って程よい大きさがあると私は思っているのです。ちょっと刺し身にしては細かいので丼にしました。
 すし飯は冷凍してありますから簡単です。解凍して秋刀魚丼にしました。

      新秋刀魚丼300円

 私は5分の1程食べましたが、久し振りの自家製のお鮨でした。
 秋刀魚情報はとても気になります。形が良くなり安くなれば卯の花漬けを作りますからね。
 房州秋刀魚は夢 尾の方が褐色に近いような色になっている脂の乗った秋刀魚は手に入りません。

 今日の午後 定期の内科受診の日でした。今週はこれで三病院に行きました。
 若い時、いやついこの間までは?このように病院と仲良しになるとは思いもしませんでした。
 夫は先月 後期高齢者健康診査を受けました。その結果は今日の受診の際に説明があったのです。
 夫の説明によりますと、栄養のバランスがとても良いと言うことだったそうです。
 「お陰さまで」と言います。
 「相子食堂の効果かしら」 良かったです。
 結果が評価されたと思い、これからも夫の嫌いなものは出さずに作って行きましょう。ご機嫌な今日の私です。


entry_header

COMMENT

当然相子食堂のお陰ですよ。
それを承知していて、お礼を言われるご主人は素敵ですね。
これからも尽くしがいがありますね
日常の会話も多く、ほんとに仲良しの素敵なご夫婦と思います。羨まし~。

感謝

旦那さんの栄養バランスが良いとは、まさに相子さんの手間のおかげですね。男やもめは、そういう意味で栄養バランスが悪いです。私も、家で夕食を食べるようになってからは家人に感謝しております。

相子さま♪

おはようございます^^

“相子食堂”は“タニタ食堂”よりもご繁盛なのでは?!v-392と感じました^^
嬉しい結果ですね・・・
食べ物って大事ですもの。。。v-410

有難うございます

ofujisanさん  お早うございます
外で美味しいものを食べたいな~と言いますと、俺は相子食堂で良いよというのですよ。
それは良いのですが、時々不満に感じることもありますよ。
他所の物も食べて見たいのです。

良かったですね

kincyan さん  お早うございます
奥様に感謝ですね。
自転車をこぐって体力が要りましょ。外食もいいでしょうが、バランスは大事ですね。

タニタには及びません

Paganiniさん  お早うございます
食は生きるに一番中心だと思います。
確り食べることが大切ですね。
相子食堂はタニタのように変化がありません。
老人食ですが夫には繁盛店ですね。

そうですね、写真で見ててもバランス取れてますからね 成果が出ましたね

食堂の名前変えますか 相子食堂→健康食堂相子に

昨日お付き合いで安いお店でしゃぶしゃぶ食べたんですがこれが最悪 キャベツ・ネギがこの時期まだ早いんかな 冬の旨さが全然ないんですよ、野菜も旬って物が有るんだって改めて思いましたよ

相子食堂で行きます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
お褒めに預かり、有難うございます。
しゃぶしゃぶにキャベツ?多分冬でも合わないと言う気がします。
ネギは寒のが美味しいですね。

あ~秋刀魚!

此方ではまだ冷凍ものしか見かけません・・・
まだあまり獲れていないようですね。

流石は相子食堂、お医者様に褒められると嬉しいですね!

安くなって来ました

ちゅんごさん   今日は
ハイ 嬉しいです。

新秋刀魚はこの数日出回って来ました。
先週と比べ、少し安くなっていますよ。

すいません 白菜でした(笑

そうでしたか

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
そちらではキャベツを使うのかと思っていました。
白菜も今は美味しくないですね。

こんばんは

 相子さま 

 いつも 美味しいお食事を ありがとうございます、 
 お寿司が 良いですね、
 簡単そうに 作っておられ 羨ましいです、 
 とても 真似は出来ません、

 これからも 色々 見せて下さい、
 いつもありがとうございます、 たか 

簡単です

たかさん  今晩は
お鮨ですが、すし酢を混ぜたご飯を冷凍して置きますと、それを解凍して上に何を載せてもお鮨になります。
油揚げの煮たのを載せても、卵焼きを載せても、好きなモノを載せて食べることが出来ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2546-6097be0e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog