FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

新蓮

 蓮根は身近な食材です。
 この辺には主に茨城県の物が流通しております。
 昔は皮を綺麗に漂白し色を抜いた物も出回っておりましたが、最近は白色に晒したものは先ず目にしません。
 初夏になると可愛い小さな蓮根が店頭に並びます。
 僅か10センチほとの長さで直径5センチほどの物など、それでも売れるのでしょうか、パックに収まって出ています。
 必要に応じているのかも知れませんね。
 段々丸い大きな物が出回って来ました。 
 蓮根は夫の喉にも良いし、私も好きですから、朝食の一品に良く作ります。
 一回作りますと最低3回は食べますね。 

 昔はキンピラには唐辛子を入れましたが、今は刺激に弱くなり、入れません。
 高齢になるに従い刺激物は喉に良くないですね。
 食事の内容に少しずつ変化が起きています。
               
                最近の蓮根料理です。

     蓮根26胡麻和え  蓮根29キンピラ

     左は蓮根の胡麻和えです。    右は蓮根のキンピラです。 
 
     蓮根27新バス・隠元・鶏皮  蓮根28新バス・隠元・人参・ごbぴ

     左は蓮根・隠元・鶏皮の煮物です。  右は蓮根・隠元・人参・牛蒡の煮たものです。

 蓮根を縦に切ったものは歯応えが良く、とても食べ易いと言うことをごく最近覚えました。
 天ぷらなどにも良いですよ。

entry_header

COMMENT

新秋刀魚が出てきましたね。今日も魚屋で見ましたが、高いので、まだ家は無理そうです。

新蓮根も出て、だいぶ値が落ち着いてきましたね。我が家は一番はきんぴらが一番人気です。何にしても美味しいですが、バターとの相性もいいので、炒めたりします。

これから秋の食材が美味しくなっていきますよね。

 良いですね、

 こんにちは 相子さま 

 蓮根のきんぴら 好きですね、 
 
 私も 辛いものが 辛くなりました、
 が 食べています、

 手間がかかるからか 高いですね、 

 いつもありがとうございます、 たか

レンコンってあまり食べないな タンポポさんで食べるくらいかな 酢レンコン・天ぷら・煮物かな 

相子さんは煮物が本当にお上手ですよ
今の娘さんってあまり野菜の煮物ってやらないようですよ
愛がいつも行くお局さんのお婆ちゃんも煮物作ってますよ、お局さんが食べるだけ作ればいいのにお鍋に一杯作ってさ、家族だけじゃ食べきれないからみんな食べてよって運んできますよ おでんも作りすぎるとか言って持ってきますよ みんな又お願いとか厚かましい事言ってますよ
相子さんと年齢が近い方は多めに作る傾向が有るんでしょうかね

秋刀魚値下がり

kohさん  今日は
秋刀魚はこれから値が下がって来ますが、矢張り一尾100円位が良いですね。未だ少し先でしょうね。来月半ば?
蓮根キンピラは私は鶏油で炒めます。
これから秋の物が出て来ますね。
楽しみです。

喉が弱いので

たかさん 今日は
キンピラに唐辛子は美味しいのですが、喉を刺激して苦しくなるのです。
二人共逆流性食道炎ですのでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べる方では

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
たんぽぽさんで食べるのは、食べる方かも知れませんよ。
煮物は沢山作らないと美味しくないのですが、どうも作り過ぎるのが困りものです。
皆さんが運んで来てくださるって普段EGUTIさんが優しいからでしょ。

煮物の色がとてもきれいですね。
薄味だからでしょうね。

昨日きゅうりの佃煮を作りました。
ブログをかなりさかのぼって見つけました。
ちょっと嬉しい味に仕上がったので、自分で作った物を初めて友人におすそ分けしたのですが、ちょっと照れ臭かったですね。
「わー、ご飯が欲しい」  これって褒め言葉ですよね。うれしいものですね。 

薄口醤油

ofujisanさん  今晩は
色を見せる煮物の時は薄口醤油を使い,薄味に煮ますからだと思います。

胡瓜の佃煮 美味しいでしょ。皆さんきっと教えてほしいと思いますよ。
冷凍も出来ますから、一回に沢山作るのが良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2547-67be737e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog