2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

炊き込みご飯と孫のダブルダッチ

 昨日妹が来ましたので、昼にベビーホタテの佃煮を炊きこみご飯にしました。
 既に濃い味になっていますので、醤油は普通の炊き込みの時の半分 それに日本酒少々
 出汁を規定の量まで注ぎ、スイッチオン
 簡単に出来ました。

     ベビーホタテ佃煮炊き込み  ベビーホタテ佃煮ご飯

 鮨飯は普段炊く時に多く炊き、それに酢を切り小分けして冷凍して置きますが、炊き込みご飯は二人だけの時は先ず炊きません。
 人数が多い時に炊くのです。昨日のもそんな訳で炊きました。これは予想以上に美味しく出来ました。

 妹が来ましたので、孫のパリでのダブルダッチのYouTubeを見て貰いました。
 
 今月20日に孫は我孫子市長さんにお目に掛かりに母親と行きました。
 世界選手権出場と言うことで、市から母娘で助成金を頂戴しました。そのことへのお礼と結果報告をして来たのです。
 その訪問のことが8月21日に早速我孫子市役所のホームページに掲載されました。
 孫は確りとした言葉で話しており、普段の甘えん坊と大違い。
 下の方にYouTubeの紹介があり、でパリでの演技を見ることが出来ます。
 チームの子どもたちは一所懸命演技をしております。
 もし興味がございましたらご覧になって下さいませ。
 
 これは「まちの話題」と言うページです。市役所の広報の外部ページです。
 アーカイブになっておりますから、次の記事が載せられますと下へと下りて行きます。

 頑張った孫の姿 爺婆は何回も眺めております。

entry_header

COMMENT

拝見しました。

すごいですね。
パリまで遠征ですか。
相子さんも一度パリまで遠征なさっては?!
パリで相子食堂を営業なさっては?!

とてもとても

アナゴさん  今晩は
見て下さり有難うございます。ま~孫は帰国後の翌日近くの市のイベントに呼ばれて出掛けました。元気者です。
パリは14年前に行きましたが、今は外国行きは縁がなくなりました。

こんばんは。

素晴らしいお孫さまを持たれて、なんとお幸せなことか思います!

世界に認められることなんて、普通の境遇ではありえないことです。
それもこれも相子さまが育んだワールドワイドなご家庭の、
大きな結実だと思います。

改めて子供というのは、親のDNAと家庭環境によって、
その差が大きく分かれること、教えられた気がします。

悲しい話ですが「生活保護」の両親に育てられた子供は、
将来「生活保護」を受ける確率が高いという統計があります。

格差のない世の中でありたいものですね。

ともあれ、嬉しくも羨ましい限りのお話し、
ありがとうございました。

普通の家です

NANTEI さん  今晩は
特別な環境ではございません。ごく普通に過ごしている家族です。
この子は私達から見ますと突然変異のような身体能力を持っているようですが、父親の方のDNAを受けているようです。
お言葉有難うございます。

素晴らしい!

何度拝見しても見とれるばかりです。どんな練習するのかな~なんて考える暇さえ与えません。頭脳が優れているのでしょう。好いお孫さんを持ちましたね!

炊き込み御飯美味しそうにできましたね
何作っても上手いもんですね

中学生になるとお孫さんも中学生の貫録が滲み出てますね、順調に育って何よりですよ、小学校高学年から中学生までの間で人間としての生き方が決まる様な気がしますよ、この時期に親の愛情が足りないと高校生になって問題行動が多いんじゃないかな、大阪の事件を考えて見るとどうしてもそう思えてしまうんですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

応援ありがとう

いさむちゃん  今日は
何時も関心を寄せていて下さり、有難うございます。
負けず嫌いだと思いますよ。

有難うございます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
炊き込みは最低3合炊きませんと美味しくないような気がするので、人が来た時に炊きます。美味しかったです。
孫は長女の娘と仲良しで、周りの家族皆から大事されています。
これからも良い面を伸ばして行って欲しいです。

恐れいります

鍵コメさん  今日は
有難うござます。

流石は相子さんのお孫さん。
しっかりとしたコメントです。

将来がますます楽しみですね。

良い方に行って欲しいです

ちゅんごさん  今日は
有難うございます。この子は話すことが正確ですが、これは本当かと娘に聞きましたら、若干の編集がされているけれど、殆どその通り話したそうです。
これからも続けて行きたいと話しておりますが、どうなりますか。

お孫さんの活躍素晴らしいです^_^
これからの成長もとっても楽しみですね〜
あのように早く動くのは私にはとても想像出来なくて
神業のように思えます
毎日の練習が欠かせないのでしょうね

炊き込みご飯もとても美味しそうで食べたくなりました^_^

やっと見ることができました。皆さん背が高くなって、頼もしいですね。
のびのびとした演技で楽しんでいるようにも見えました。唸ったり、ため息をついたり、見いってしまいますた。

有難うございます

akoakko さん  今晩は
本当に良く動きますね。練習はハードなようですよ。

私はakoさんのお料理が食べたいですよ。

大きくなったでしょ

ofujisanさん  今晩は
見られて良かった。どうかしらと気になっていました。
本当に練習も頑張りましたよ。

コメント編集

久し振りです。あい子さん。お孫さん又やりましたね。パリでの素晴らしい演技を拝見しました。優勝おめでとうございます。

嬉しいです

桜島さん  今晩は
ハイ 頑張って呉れました。
日本選手権の時より随分上達していました。
練習もかなりハードだったようです。

YouTubeみました。
いいともに出た時よりも
随分大きくなりましたね。
映像だけだと、子供には見えませんね。
すばらしいですね。

応援感謝

彦次郎 さん  今晩は
ハイ 大きくなりました。
見て下さり有難うございます。

良かったですね。

こんばんは。
お孫さんはずっと続けて、相子さまを楽しませているのですね。年齢を重ねる事への多きな素晴らしいご褒美のような存在、素敵な事です。

思いもよらぬことでした

yokoblueplanet さん  今晩は
ハイ とても良いプレゼントです。
怪我をしないようにと何時も願っております。

相子さんこんばんは

おまごちゃんの演技の素晴らしさは
今までも拝見して存知あげておりましたが
報告会でのお話しのされ方も、なんとすばらしいことでしょう
ほんとに頭の良いお孫ちゃんなのですね
普段は甘えんぼさんなのですか(^^♪

これからも続けて行って、ダブルダッチを広めていきたいとのことですが期待しています
そして応援しています

炊き込みご飯、美味しそうですね
佃煮を使って・・・なるほどそうですね
頂いた佃煮を余らせてしまうことが多いですが、
こういう使い方がありましたかv-10

お豆腐の冷凍、最近になって聞きましたが
作ったことはありませんでした
相子さんのお話しを伺って是非とも作って見たいと思いました
これは是非作って見たいです



素晴らしいお孫さん

あい子さん久し振りです。お孫さんパリでの優勝おめでとうございます。
競技の様子拝見しました。今後のご活躍楽しみですね。

応援有難うございます

Hulaさんさん 今日は
母親に甘えん坊なんですよ。でも話し方は確りとしております。

炊き込み こう言う方法も良いでしょ。
佃煮ってどうしても余ってしまいますね。これで消化出来ます。
お豆腐の冷凍お勧めですよ。
私も初めてでしたが、気に入りました。

不思議でしょ

桜島さん  今日は
有難うございます。
私のことをご存知ですから、私のDNAではないことが良くお分かりだと思います。
これからも頑張ってほしいと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2548-ccb2969c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog