2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と雑談

 暑い日が続いており、夕方一階のスーパーに行きますと、久し振りの方にお会いしたり、良い情報を耳にしたりします。
 数日前元気者のお友達が買い物をしておりました。
 「今日は 今夜のお料理はお決まりですか」と聞いてきました。
 「何にしようかと考え中なのよ」
 「私いまお豆腐を買うことにして持って来たの。冷凍すると高野豆腐のような煮物が出来ますよ。今日のような特売の日に買って作るのですよ」と言います。
 「どうやって作るのですか」とお聞きし、教えて頂きましたので、私も豆腐を買いました。
 
       豆腐冷凍

 彼女の説明によりますと、豆腐は絹こし それをパックのまま冷凍 数日置いてから自然解凍
 解凍した豆腐の周りの水を捨てて、適当な大きさに切り、たっぷりの煮汁でゆっくりと煮ると良いとのことでした。
 実際に作って見ましたら、食べやすいのです。高野豆腐のような柔らかい歯応えです。
 豆腐も時々煮ますよ。ですがこれは中々良いです。
 老人向きと言っても良いかしら。彼女は高野豆腐は買わないそうです。この方法で作って食べているからだそうです。

 ネットで見ましたら、結構冷凍すると言うことは知られているようです。
 情報はある時突然知ることって多いですね。この豆腐の冷凍もお友達とお会いしたからですね。

 矢張り夕方 スーパーの前で同窓の女性の方とバッタリ 彼女は別棟にお住まいです。
 滅多にお会いしませんので、ベンチにj腰を下ろし、ちょっとお喋り
 私が「モスバーガーに行ったのよ。あれって食べるのに大口を開けないと駄目。
 バーガーを食べるってアメリカ文化ね」と夫と食べた様子を話しました。
 彼女「私はセントラルに行った時モスに寄って食べるわよ。私は切って貰うのよ」と言うのですね。
 良いことを聞きしました。今度店内で食べる時は切って貰いましょう。
 地元の方との交流は生活の上でも大いに役に立ちますね。 

entry_header

COMMENT

おはようございます、

 相子さま 
 九州は 台風通過?とか 
 母は 元気でしょう、

 炊き込みご飯と言い 高野豆腐も 良いですね、 
 試してみたいですが 
 いつも 木綿なので 絹豆腐 買って来ます、

 いつもありがとうございます、 たか

相子さま♪

おはようございます^^

冷凍豆腐とっても興味深いです^^

木綿も可

たかさん  今日は
台風気になりますね。お母様大丈夫でしたか。良かったですね。
豆腐は木綿でも絹でも良いようですよ。
食感が少し違うようです。

便利ですね

Paganiniさん  今日は
冷凍豆腐は市販の高野豆腐より手間が要らず良いです。
私はとても気に入りました。
植物性タンパク質として良いと思います。

何故なのか?ハンバーガーって食べにくいのですが、オニギリですと大丈夫なんですよね。
やはり自国食文化のなせる技でしょうか?(笑

大きなハンバーガーは私も切って食べます。(^-^)/

違うのですね

いその爺さん  今日は
私はマックが日本に入って来てから、日本人の物の食べ方が変わって来たと思っております。昔は歩きながら物を食べるなんて余程のことでもなければしませんでした。お行儀が悪いです。
それが立ったまま、歩きながら食べる。でしょ。
いその爺さんが切って召し上がるってお店でですか。

豆腐を冷凍ですか 高野豆腐って考えたら凍み豆腐ですからいいのか
そうすると蒟蒻も冷凍する料理有るのかな
あまり聞かないですね 凍み蒟蒻って言わないからないのかな

ここは勉強になりますよ
ハンバ-ガ-も挑戦してみなくちゃいけないな

情報の交換て大切ですね。
知らないことを知ることは幸せですから。

でも、氾濫しすぎた情報社会で、
自分やまわりの人の暮らしに役立つものを
選択することが難しい時代です。
やはり信頼できる方の指南が一番かな?

多分出来るのでは

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
こんにゃくも出来そうな気がします。
調べて見ます。
出来るようでしたら実験してみま~す。

そう思います

ちゅんごさん  今晩は
普段からどう言う方かを知っていることが良いですね。
このマンションはとても良い方が揃っていますので、何かに付けて教えて頂きます。
特に医療関係の情報は助かります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2549-d94bca94

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog