2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鯒のカルパッチョ

 今日の午後、久し振りに北辰に行きました。明日がお休みと言うからでしょうか、早々と値下げをしております。
 それと台風の影響で海が荒れているのか、何時もより魅力に乏しい店内でした。
 ストックするための塩干物を少し買い、後は今夜のために鯒の刺し身を一パック買いました。
 鯒は税込みで537円 半額でした。

          鯒のカルパッチョ

 既に刺し身に切ってありましたので、お皿に盛り付け、塩胡椒を振り、レモン汁とオリーブオイルを掛けて終わり。
 楽ですね。
 前にも書きましたが、歳の所為か魚は生より、火を通したものか、カルパッチョのように風味付けした物が食べ易くなっております。
 は夏の魚ですね。活きの良い時には洗いにもしますが、洗いはとても美味しいです。
 海辺の街でもありませんし、高級な物を買うほど贅沢は出来ません。
 此れ位ですと気軽に食べられますね。今日は良い物が手に入りました。

entry_header

COMMENT

最初マグロと読んでしまい、写真が白身?
えっ?これって何て読むの?マゴチ、読めませんでした。
白身で作るカルパッチョは大好きです。マゴチは昔、一度だけ食べたことがあります。

新鮮なお刺身が食べたくなってきました。早く日本に帰りたいです。

お刺身は日本でね

daniel mama さん  ようこそ
コチですがマゴチと同じです。
カルパッチョは白身が良いようですね。
そちらのホテルのお料理は豪華ですね。
デザートも色々とあり、とても美味しそうです。
でもお刺身は矢張り日本で食べたいでしょ。
お帰りになった時は沢山召し上がって下さいね。

こんばんは〜

カルパッチョはシンプルな味付けですが
サッパリしていてお酒にも合って良いですね^^
お野菜を添えれば、見た目も華やかになって
パーティー料理になってしまうのも嬉しいです♪
相子さんの盛り付け、とっても素敵です♪

そう!さっぱりしてますね

マムチさん  今晩は

私はマムチさん達と知り合い、このような物も知るようになったのですよ。
褒めて頂き嬉しいです。

この字は難しすぎですよ、コチか 食べた事も見た事もないな 知らない魚が多い事
矢張りここは山岳都市なんだと改めて思いますよ

山の物は知らないですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
コチって滅多にお目に掛からない魚ですよ。
鍋も美味しいですよ。
魚は好きで色々と食べますが、山の物は知らないことだらけです。
そんなものですね。

字は読めない、名前は知らない、見たことない、食べたことない、でも綺麗でおいしそうですね。

そうですか

ofujisanさん  今晩は
赤字の所をクリックして下さると、形を見ることが出来ます。
美味しい魚です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2550-090274a7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog