FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

予想外でした

 近所の大型スーパーと言えばイトーヨーカドー我孫子店なんですが、多くの方がエスパと言います。
 以前はイトーヨーカドーグループになっていたと思いますがエスパと言う店舗でしたので、そのほうが親近感があるのでしょうか。
 我孫子にはもう一店あるのですが、それは南口店と言うのですね。元はそこがイトーヨーカドーだったので、人と話す時エスパの方が分かり易いのです。
 そのエスパの一階に髪のカット専門の店があります。
 受付が9時半 開店が10時 ですから9時半前に店頭に行きたいのです。
 歩くには歩道橋を渡るのが辛いので、バスで近くまで行き、それから店内に行きます。
 
 昨日から明日は雨だからカットに行こうと決めており、朝食後支度をして出掛けました。
 受付順になりますが、その日の担当者の数に合わせておおよその時間が分かります。
 今まで2回転目になったことは何回もありますが、今日は4回転目です。
 帰るつもりはありませんが、待つのも時間が長いですね。
 売り場を一周りして、早々と店内に入り、雑誌に目を通しておりました。
 順番が来ました。担当は女性の方です。

 「今日は空いているかと思って来たのですが、びっくりしましたよ」
 「雨の日は混むんですよ」 人の思うことは同じなんだ。
 彼女は続けて「夏休みの土、日は空いているのですよ。それと暑い日は混むのです」 分かる感じです。
 これは覚えて置きましょうね。

 「お客様 髪が多いですね。それに確りとした髪ですよ。少し短くしましょうか」
 「そうですか、。じゃそうしてください」  ちょっと良い気分 単純です。

 「昔ね。パーマを掛けた時、電気コードが伸びて来て髪の上でクリップで挟むのよ」 老人です。直ぐ言いたくなります。
 「資料で見たことはあるのですが、初めて聞きました」 そうでしょうね。世代が違いますよ。
 「そうですか。あれって重いのですよ」 「ええ?重いのですか」
 「上から線がぶら下がって来るでしょ。重く感じるのですよ」
 「勉強になりました」 これで済ませば良いのにね。
 「母がパーマを掛けるときはどういう方法かは知らないのですが、炭を持って行ったのですよ」 一緒に行ったことがあるのです。
 「戦時中はねパーマネントは止めましょうなんてスローガンがあったのよ。そんなこと聞いたことないでしょ」 ちょっと知ってほしいな~ってね。
 「聞いたことないですね」 「そうでしょ」

         昔の電気パーマ

 上の写真はWeb上でお借りしました。これをご覧になるとお分かりになると思いますが、いくら上で吊っているとは言え、重く感じますよ。
 初めてパーマを掛けたのは新宿三越の美容室でした。確か4,5百円だったと思います。高かったですね。
 月の生活費が3000円位の頃ですからね。

    色がないので今日の朝食を載せて置きます。

      朝食8月26日

 月曜日の新聞に1945年8月15日(負けた日) に10歳以上だった人は現在人口比で8%だそうです。
 これは80歳以上の人と言うことですね。
 こういうことを知りますと古いことは機会があれば話さなければねと思う私です。

entry_header

COMMENT

おしゃれですね、

相子さま おはようございます、 

思い出しました、吉行あぐりさま、 
和子さまのお母さまですが 美容師界の草分け的存在でした、
なんと 今年107歳で お亡くなりになってます、
朝ドラでも 放送されました、

この写真 懐かしいですね、
私も小さい頃、叔母が一緒に行きパーマを掛けてくれました、
かわいい!と言われた記憶があります、
写真があれば 良かったのですが、残念です、

お疲れ様でした、 たか

経験ありですね

たかさん  お早うございます
私の入っている会で吉行あぐりさんをお招きしたことがあります。90歳だったと思います。
その時のお話では長いお客さまを数人引き受けていらっしゃるとお聞きしました。

凄いですね昔の機械って 映画のフランケンシュタインのSF映画みたいですよ

いいな〜髪の毛が多くて 私は朝鏡を見れば溜息ですよ 薄くなってね
今日はって頭を下げると透けてんじゃないかな ハア-
真ん中分けで今まで来たんだけどなんか頭頂部の薄いの隠すヘアスタイルにせねばいかんな 丸坊主もいいかなとか思うこの頃ですよ

初めてですか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
見たことなかったですか。これは結構圧迫感がありますよ。
若くないと多分疲れたでしょう。

自然が良いのでは。EGUTIさんらしくね。

この機械でどのくらいの時間がかかったのでしょうね。
つらかったでしょうに。
きれいになりたい女心はすごいものですね。

大変でした

ofujisanさん  今晩は
多分3時間位掛かったような気がしております。
トイレなんて絶対行けませんでしょ。若くないと掛けるのも大変です。
その後コールドパーマと言うのが出てきて、随分楽になりました。

「パーマネントは止めましょう」…凄い時代

今見ると、凄い写真に見えますね。刑罰を受けているのかと錯覚します。高い金額を払っても、美しくなりたかったのですね。

オシャレが出来る

いさむちゃん お早うございます
凄いでしょ。流行になって来たのですが、私は人より随分遅く掛けました。
戦時中は贅沢は敵だとか、それは酷いことでしたね。贅沢をしている人は庶民ではないのですよ。そう言う人たちはぬくぬくと過ごしていたと思っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2551-879b9747

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog