fc2ブログ

2024-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

酢モツ

 博多名物だと言う酢モツ 逸見さんのブログで初めて知りました。
 とても美味しそうですが、材料が良くないと駄目でしょうね。
 そのうち小柳さんに行った時に買って呉れば出来るだろうと考えておりました。
 
 昨日カットの時間までカートを押しながら、エスパの食品売り場を30分ほど眺め回りました。
 鶏肉コーナーに綺麗な新鮮そうな鶏皮と砂肝のパックが出ています。
 カットを済ませ、売り場に直行その皮と砂肝を買って来ました。

       酢もつ2

 材料をそのまま熱湯で茹でます。それを水に取り洗います。
 細かく切り、ポン酢を掛けて混ぜます。今日はレモン汁も入れました。
 器によそい小ネギを散らして出来上がり。酒肴に合いますね。

 夕方家に来た長女に「鶏皮や砂肝にポン酢を掛けたのよ」と鉢を見せましたら「酢モツね。どこかで食べたことがあるよ」
 「じゃちょっと摘んでみて」と勧めました。箸をとり口に入れた娘「美味しい。上等!」と言って呉れました。

 食に保守的な夫も美味しいと抵抗なく食べて呉れました。
 これは簡単で皮だけでも良いようです。
 良い皮があれば直ぐに出来ますね。
 
entry_header

COMMENT

おはようございます。(^0^)

早速、ご紹介頂きありがとうございます。^^

我が家では鳥皮ポン酢はよく作ります。

鳥皮ならスーパーで入手し易いので、手ごろな食材です。

適当な大きさに切って、鶏がらスープで煮込み、

茹で上がったら覚ましてポン酢を掛けて頂いています。

七味はお好みで。^^

茹でたスープに塩コショウして、溶き卵を入れれば中華スープになります。

薬味の刻みネギはお好みで。^^

鶏がらスープに鳥皮の旨みが溶け込んでいますので美味しいですよ。^^

成る程

逸美さん  お早うござます

鶏ガラで茹でてとは良いですね。

スープも美味しそうです。

こんにちは。
昔からヨーカドーには親んできました。
金町なんかは隣町でもありましたので
金町のヨーカ堂にもいくことはありました。
エスパとは呼んでいませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これなら私にもできますから早速今夜やってみます

今はエスパと呼びません

あかちんさん 今日は
金町のイトーヨーカ堂をお利用でしたか。
長くエスパと言う店舗でしたので、通じるのです。

有難うございます

鍵コメさん  今日は
嵐の中ご苦労をおかけします。
お待ちしています。

レバーは不可

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
簡単でしょ。ただレバーは駄目だそうです。

「美味しい。上等!」

こんばんは。
このお二人の会話、素敵です!
これからもたくさん聞かせて下さいね!

頑張ります

yokoblueplanet さん  今晩は
そうありたいです。言われると嬉しいですし、作り甲斐があります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2552-c71542b7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog