2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

牛すね

 一階のスーパーのお陰で風雨にも関わらず買い物にゆくことが出来ます。
 魚屋の品物が少しずつ変わって来ております。声を出さない小父さんは最近姿を見せません。
 私の行く時間帯にいないのかどうかは分かりません。少し前に見えなくなっていた魚に詳しい小父さんがまた姿を見せています。 
 何だか訳が分からず、不思議です。
 
 魚屋の北側は精肉店です。毎日特売品が出ます。
 特売品も残ると半額になっております。数日前牛すね肉が半値になっており、それが国産牛ですので3パック1500円で買って来ました。肉の塊がとても具合の良い大きさです。

 先ず全部一回圧力鍋で煮ました。肉の周囲をバターで焼き、鍋に入れて水を注ぎ、10分加圧。
 減圧したら灰汁を取り除き、再度加圧 30分 とても柔らかくなっています。
 一回で食べるのには多すぎますので、2回に分けて食べました。

     牛すねシチュー  牛すねポトフ

 一日目はシチューにしました。 続けて食べるのは胃に重いので、一日置き昨日はポトフにして食べました。
 長女が来ましたので、ポトフ食べる?って聞きましたら、食べるよっと自分で鍋からよそって来ました。
  
 「バターを使っているね。良い香りがするよ」と言います。
 私は自分で作っていながら、最近は鈍感になって来ております。
 ですが段々安く良い物に関心が移り、自分で凄く買い物上手になってきたな~って自己満足しております。

entry_header

COMMENT

相子さま

おはようございます^^

3パック1500円はお安いですね^^
シチューもポトフも気温が下がって美味しく頂けますね^^

体調崩されませんように・・・
ご自愛くださいませね。。。

良い買い物

Paganini さん  今日は
ハイ 安いでしょ。この肉屋さんは概して価格が安いのです。
その半額ですから、とても嬉しかったです。
ですが国産は滅多に出ないのですよ。

随分気温が下がって来ましたね。
気をつけて参りましょう。

美味しそうな~

 相子さま こんにちは 

 私は スジは 圧力鍋で よく煮て おでんに 入れます、 
 もつ煮込みにも 入れます、 
 面倒ですが 別々に 柔らかく煮てから 煮込みます、
 寒い日は 美味しいですね、 

 涼しい日が続き 痛みが辛いですね、

 お大事になさって下さい、 たか 

すじも買います

たかさん  今日は
すじはスジコンで食べうることが多いですね。
矢張り圧力鍋で柔らかくしてから煮込みます。
おでんには入れたことがないですね。今度作って見ましょう。

これから痛みに敏感になりますね。頑張って行きましょう。

安いか高いかは分からないですが、シチュ-・ポトフいいですね これから寒くなると一段といいですよ それにボルシチ・ソリャンカなんかもいいな 煮込み料理何でも好きですよ
よく作ってもらうんですよ

ポトフもシチューも美味しそうです!

そちらは涼しくなったようですね。
秋になると煮込み物が恋しくなります。
はやくおでんの季節にならないかなぁ~

自分では安いと思っています

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
たんぽぽさんは何でも出来るので、良いですね。
注文出来る賄いなんてそうあるものではないでしょ。
鍋物美味しいですよね。

気温が低くなりました

ちゅんご さん  今日は
おでんもそろそろ作りたくなります。
鍋物もこれからは出番が多くなりますよ。
未だ野菜が出てきませんから、限られていますがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2553-3c265880

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog