2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

香りの良い薬味

 薬味は毎日何かしらで使っております。
 味噌汁に落とす吸口 刺し身のツマ 天ぷらや麺類に使うねぎや生姜 ま~色々とありますね。
 柑橘類もこの時期スダチも良いですね。
 夏から秋に掛けてみょうがや紫蘇なども沢山使います。

 先だって富山の瀬戸さんがみょうが飯とみょうが蕎麦というタイトルで如何にも香り良さそうな薬味を作っておりました。
 早速昨日の昼に刻んで作り素麺に入れて食べました。瀬戸さんは蕎麦に入れていましたので、蕎麦は別の日に食べようと思っております。
 とても美味しく、身体まで元気になって来るような感じです。

             茗荷と青しそ薬味

 我が家ご飯は毎日は炊きません。今朝は炊く日でしたのでご飯でも食べてみました。

    茗荷・紫蘇・鯖の薬味  茗荷・紫蘇ご飯

 左のお皿はみょうがと青しその薬味と細切り生姜、それと塩さばの干物に煎りゴマです。
 右はお茶碗に載せた薬味です。これを混ぜながら食べました。う~んって自分で香りを一杯吸い込みました。

 瀬戸さんはみょうがと紫蘇を細く切って水に放し、それをガーゼや晒し木綿でブンッと振ると言うことを強調されております。
 私が使ったのは、手元にある漉し袋です。これは使い道が色々あり、一枚作って置きますと便利です。

              晒の袋

 漉し袋は手ぬぐいで作っても良いですが、の方が見やすくて良いと思います。
 晒を手ぬぐいの長さ位に切ります。それを二つ折にします。
 折った晒の両縁を1センチほど二枚合わせて折ります。その1センチの真ん中を木綿糸で縫います。
 それだけで出来ます。上の写真をご覧ください。
 使い方ですが、折り目のある方を表にして、水を切るものを入れます。そして振ります。薬味の水が綺麗に切れます。
 使った袋は裏返して洗い、また表を出して干します。良く干して仕舞います。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

ミョウガも大葉も大好きです・・・
香りも味も満点ですよね~^^
ご飯・・・美味しそうです。。。
今度作ってみましょう^^

振るのが良い

Paganini さん  お早うございます
ハイ 手で絞るのとは随分感じが違います。食感も良く美味しいです。
お試し下さい。

薬味はわが家でも大量消費しています。
とくに夏場は凄く食べますよ、冷奴なんか豆腐が見えません!(笑

ミョウガって昔、食べると物忘れする様になるって言いませんでしたか?

言いましたね

いその爺さん  今日は
ハイ 確かに昔はそう言われましたね。
どう言う意味なんでしょうね。
みょうがは田舎では庭や家の隅に出て来ました。
毎年同じ場所ですよ。
今はみょうがも紫蘇もスーパーで買っています。
ちゅんごさん宅では家で植えてあるのでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミョウガは子供の頃は食べなかったんですよ
この頃はよく食べますよ、裏庭に出て来るんですよ紫蘇もね、我が家の庭は考えて見ましたらいろいろ食べれるものが出て来ますよ
野蒜・セリ・ミョウガ・紫蘇・ギボウシ・浅葱・三つ葉 何でも探せば有りそうな感じですよ
私は植えないから娘が植えて言ったもんかな それとも何処かから種が舞ってきたもんかな分からないですが アスパラも毎年出るんですよ

羨ましいです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
こんなに色々と出てくるなんて素晴らしいことですよ。
植えたにしても飛んで来たかにしても良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

茗荷と大葉の千切りは薬味でよく使います!
特に冷やし素麺には欠かせませんね。

ご推察の通り、茗荷と大葉は母が裏庭に植えてます。
それだけでは足りないので買ってますが。(笑)

いい香り

ちゅんごさん  今日は
矢張りね。きっとあると思いましたの。
素麺には欠かせませんね。美味しさと香りの良さで食べ過ぎそうです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2554-d795cdc4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog