2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

冬瓜のスープと麻雀のこと

 冬瓜のスープは滅多に作りません。
 先日は木耳とハム、それに春雨を入れてとろみを少々付け、味は塩・胡椒のみで作りました。
 スープは小柳さんで買ったガラで作り、小分けして冷凍したものです。
 冷凍は1パックで300cc 必要に応じ解凍します。

            冬瓜・木耳・ハム・春雨スープ

 このハムは失敗でした。ハムの香りが強く、調和が取れません。
 蒸鶏か茹で豚にするか、他の材料を入れて癖を和らげるべきでした。
 

 来たる10月17日に校友会我孫子地域支部で麻雀大会をすると案内を頂きました。
 連絡は後日にあるのだろうと思っていましたが、暑気払いの日に既に申し込みを受けていたので、私も申し込みました。

 昨年だったと思うのですが、ご近所の方と数回テーブルを囲みました。
 少し練習をしたいと思い、時々PCで一人麻雀をします。中国語では麻雀は雀の事です。
 麻雀は麻将と言い、麻雀をすることは打麻将と言います。日本でも麻雀をすることを打つと言いますね。
 麻雀は好きです。ゲームの中ではと言いましても他のゲームは知りませんが、実に面白いものだと思っております。

     麻雀1  麻雀2

 聞く所によりますと、介護を受ける高齢者の方へケアマネージャーの方が麻雀を勧めているそうで、麻雀店はそう言う方が順番待ちしているそうです。
 確かに手と頭と一緒に使いますから良いことだと思います。
 前に一緒に麻雀をした方とお会いしましたら、福祉センターで良く麻雀をされているそうです。とても活き活きとしておりました。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

麻雀の話になると、活き活きとしてきます(笑
最近はデイサービスでも麻雀を楽しめるようになってますね。

そういえば私の義父は麻雀が三度の飯より好きな人でした。
小さな会社を経営してましたが、よく銀座で接待麻雀を打っていたようです。
義父によると接待麻雀で大切なことは、上手に負けることだと・・・^^

何度か義父や義兄たちとジャン卓を囲みましたが、それはそれは強い人でした。
上手いのはもちろん運を引き寄せる力が並みではないのですね。

九州生まれの海軍上がり、男らしい胸のすくような麻雀を見せてくれました。

私といえば、競馬で頭とお金を使ってます(笑

心理作戦

NANTEI さん   今晩は
麻雀は運とかツキとかあるので、下手でも下手なりに楽しめますね。

私は早いのが好きです。今は先ずする人はいませんが、アルシアール麻雀がやりたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さんへ!!

お蔭様でウイスキーのお湯割にもすっかり慣れてきまして量も行かず理想的ですねー。
せめてと思いたまにはビールを飲んでも350ccx1っポンですみます。なんら病には悪影響もありません。助かりました。!

良かったですね

荒野さん  今晩は
そうですか。身体の冷えは意外に気に掛けない人が多いのですよ。
体温の高い人は細菌に強いと言いますね。
寒さに向かいますから、冷やさないようになさってね。

麻雀、私も大好きなんですが、そう言えば随分長らくやってません。麻雀をやっていると。あっという間に期間が経ってしまいますね。昔は気がつくと、窓の外が白々と世が開けていたという事もよくありました。

好きな方多いですね

くあどりさん  今晩は
最近は高齢者に人気があるようです。
でも若い時に経験したことのある方も多いのかも知れませんね。
長時間打ちますと疲れますでしょ。
私も若い時には経験があります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん そうですか。
懐かしいでしょ。

正しくは麻将ですか
なるほど、ずっとそれらしい漢字ですね
何故日本では麻雀になったのでしょう

私も時々麻将を致します
昔のテニス仲間がそれぞれ負傷して
いつからか、4人でできる室内ゲームとと言うことになりました
手と頭と口を使いますから(お喋りばかりなんです)相当ボ●防止にはなっています
ただし、それぞれの御主人が家にいるようになりましたので、なかなかできなくなりました
9月もスケジュールが合わず、麻将の代わりに外でのランチになりました

冬瓜スープ、我が家は鶏挽肉だけですね
今度は春雨、入れてみます

そうですか

Hulaさんさん  今日は
麻雀は集中力も要りますし、様々な要素があって実に面白いと思っています。
お仲間の事情が出来ては残念ですね。
その代わりご一緒にランチタイムで良いですね。

冬瓜スープはさっぱりとしていますから、もっとアレンジしてみようと思います。

手を動かす

麻雀は、私も好きです。でも相手をしてくれる人がいません。いまどき、4人を数時間拘束するのは大変っです。それで、わたしも通勤の帰りなどは、スマホで麻雀ゲームをやって、感をやしなっております。でもほんとうは、手も動かさないとダメですよね^^。

お好きですか

kincyan さん  今晩は
好きな方がいるって嬉しくなります。皆さん忙しいのですね。私は牌をガラガラかき回すのが好きです。今は自動のだそうですね。
かき回すときに人柄が出るのですよ。優しい人が好きです。
スマホでもできるのですか、私はスマホですがせいぜいLINEくらいしか使っていません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2559-739f2098

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog