2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

地元野菜

 マンションの防災訓練が今日の9時から実施されました。
 支援をして頂くための登録を二人共してあります。訓練で無事であるかを確認に来て下さいます。
 玄関のドアに無事だという白いシールを貼りだして置きました。

 実際の訓練は中央公園で実施されますが、二人共その場に行きませんでした。

 長女から電話があり、二階の空き店舗の前で地元の野菜の販売がされていると言うので出掛けました。
 階段がきついですね。

      地元野菜1  地元野菜2

      地元野菜3  地元野菜4

 初めてソーメン南瓜を買いました。茄子ももぎたてでやわらかそうです。全部で1030円です。
 楽しみです。何でも沢山あると何となく豊かな気分になります。
 
entry_header

COMMENT

相子さん、おはようございます!

会社では3日に避難訓練を実施しました。
重ねることが大切ですね。

新鮮な野菜を手に入れると幸せになります。
階段の御苦労の甲斐がありましたね。

そうですね

ちゅんごさん   お早うございます
ここでは毎年実施されますが、炊き出しもあり、午前中は様々なことが行われます。
また実施の前には棟ごとに集会も持たれ、住民同士の協力をと言われておリます。
自助・共助・公助という言葉が何時も出てきます。

階段は急坂に感じます。聞く所によりますとエレべーターが設置されると言うことで期待しております。
流石産直ですから新鮮さは違いますね。

防災訓練は必要ですね
昨日も困ったことが有ったんですよ、隣の組の組長さんが訪ねてきて私面識がこの方とないんですよ、○○さんが何処の施設に居るか教えて欲しいって来たんですよ、それは個人情報ですから教えられるもんじゃないですので教えられないですってお断りしましたら云々言いますので、第一それおかしいですよ 隣近所で信頼性が有れば常識的に教えて行くでしょう、信用が出来ないから教えて行かずに私に教えて行ったんだからそれはご理解願いたいですがお願いしたんですが それから区から敬老のお祝いが届いてるけどどうしていいか分からず困るって言うのでそれじゃ私の所に持ってきてください、私が身内の方に届けた方がよいか私の所で保管して置いた方がいいか相談しますって言いますよ
まあ5W1Hって言いますが用件が最後ってのも困るもんですよ まあいろいろ有りますよ
又融通のが効かない人間だって評判になるのかな 融通って意味違うような気がしますよ

これから

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
色々と問題が起きて来るでしょうね。だって自治って言いましても理解しようとしない方もいますしね。困ったときはお役所が何とかして呉れると甘く考えている人も多いでしょうからね。
融通って責任を背負ってやることですからね。肚が座ってないと出来ませんよ。
EGUTIさんはそう言う方でしょ。

地域の活動は難しいことが多いと思いますが、地道に、徹底されているように思えます。
私のところでは人との係わりが嫌とか、面倒とかで、都会を離れて来ているかたも多いようです。声かけをしても張り合いがありません。とても羨ましいと思いますが、私とても訓練に参加して言われたら面倒に思うかもしれません。

互助

ofujisanさん  今晩は
周囲とかかわりなく過ごしたいと思う方もいるでしょうが、一人で生きることは出来ませんよね。そこの自覚があるかどうかだと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2562-02938f18

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog