2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

小エビの掻き揚げとソーメンカボチャ

 この数日 お天気が悪く専ら家の中で過ごしていました。
 昨日は夕方の買い物に行くのを忘れて仕舞い、慌ててしまいましたが、使う予定で解凍してあった小エビの掻き揚げを揚げました。

     小エビと三つ葉の掻き揚げ  小エビ・三つ葉・卵

 一袋360円の小エビですから、贅沢は言えません。
 エビらしい旨味がありません。
 残りは卵と一緒にして今日の朝食に食べました。右の写真です。
 掻き揚げを下にし、卵を載せて天つゆを掛けてレンジでチン そして更に少し天つゆを掛けました。
 昨日の夕食より食べやすかったです。

        昨日はもう一品 ソーメンカボチャのサラダです。

             ソーメン南瓜

 初めて使う材料でした。比較的簡単に出来ました。ところが合わせる物がありません。ストックしてあった帆立貝柱の缶詰を開けて上に載せて出来上がり。胡麻ドレッシングを掛けて食べました。

entry_header

COMMENT

これは子供の頃から食べ慣れたもので、実家の方(愛媛県)では「ソウメンウリ」といいます。
実際はカボチャの仲間なので「ソウメンカボチャ」が正しいのでしょうけど。(^^ゞ

その名のとおり、そうめんのようにめんつゆで食べたり、三杯酢で和えて、ハムやキュウリ、錦糸卵で彩りよく、というのが定番でした。
春雨の涼伴三絲を真似たものでしょうか?

そうですか

トリテンさん  お早うございます
私は知ってはいましが、食べたのは初めてです。
涼伴三絲風にするのも良いですね。

こんにちは

相子さま、
 
雨でいやですね、
 
名前は最近聞いてますが 見たことも 食べた事もありません、 
九州では ないようですね、
 
どんな味か? 興味がありますが、近くでは見かけません、
 
いつもありがとうございます、 たか

かき揚げも 良いですね、

そうですか

たかさん  今日は
ソーメンカボチャのことですか。
味は特に特徴があるものではありませんね。
瓜科らしくそれらしい香りがします。
この辺のスーパでは輪切りにしたのが売られています。

こんにちは〜

雨続きのスッキリしない天気が続きますね><
天候が悪いとすぐに野菜が高くなってしまいます。

ソーメンカボチャは自分では作った事が無いのですが
以前に素麺のようにして食べた記憶があります^^

よく知りませんが

マムチさん  今日は
私も初めてでしたので、今回はサラダ風にしましたが、ソーメンのように汁を付けて食べても良さそうですね。

凄い風が吹きましたが、そちらは大丈夫でしたか。

ソ-メン南瓜ってこの辺じゃ糸瓜って言うのと同じだと思うんですよ、酢の物で食べたような ソ-メンみたいにゃ食べなかった様な気がしますよ
近頃は食べてないですね

そうです

EGUTI YOUSUKEさん  今晩は
糸瓜ともいうそうです。
私は初めてでした。さっぱりとしていますし、夏場のものでしょうね。

最近、野菜がとても高くびっくりしています。無駄を出さないために、料理したものにひと手間かけるのも知恵ですね。よく考えます。

頭の運動

ofujisanさん  今日は
野菜はつい無駄を出して仕舞いますが、考えることも大事ですよね。
楽しみに考えましょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2564-698f68aa

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog