2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

富山のベッコウ

 何時もキョロキョロと見回しています。身体はサッサとは行きませんが、何かを見つけるとワクワクします。
 先ごろ刺し身派のアナゴさんのブログで富山のベッコウと言う寄せ物を知りました。
 富山ファンの私、全く知りませんでした。
 そこで早速とは行きませんでしたが、作って見ました。

      ベッコウ1  ベッコウ2

 初めてですから、先ず流し箱の量を確りと測りました。液体で300cc入ります。
 それに見合ったレシピを探しました。
 そこで極標準的なものを見つけて作って見ました。
 写真の左が流し箱に流し込んだものです。  右が4切れに切った2切れを盛り付けたものです。

今回のレシピ 

 材料  
      棒寒天 半分   卵  1個   濃く取った出汁  250cc
      醤油  大さじ1杯  砂糖  2㌘  塩  少々 (一摘みですね)
 
 作り方 
     1 寒天は作る30分前に水に浸して置く
     2 卵は割りほぐして置く
     3 鍋に手で千切った寒天と出汁を入れて火に掛ける
     4 鍋の寒天が溶けたら調味料を入れる
     5 鍋の火を止めたら、卵を糸を引くように流し込む
     6 流し箱を水で濡らし、5を流し込み冷やす
 
 これはとてもシンプルですね。富山だけではなく北陸地方では良く作られているそうです。
 冠婚葬祭のお膳には出て来るようです。 味に癖がなくどちらかと言えば高齢者に向いているようです。

entry_header

COMMENT

こんにちわ^^

こちらの方では、牛すじの煮こごり
とゆうものがあります。
牛すじを醤油あじで炊いたものを冷やすと牛すじのゼラチンで固まります。
こんなふうに切って食べます。

その土地土地でいろんな変化がありますね。

おしゃれな感じですね。盛り映えがしそうです。身体にもよさそう。
地元の方は懐かしい気持ちで食するのでしょうね。私、好きかも知れません。

この辺で言う卵寄せってのかな
時たま食べますよ、食感がいい感じですよ

美味しそう

BOO子さん   今日は
大阪の独特なものでしょうか。
作って見たいです。

そうですよね。色々とありますね。

行事食

ofujisanさん   今日は
盛り付けが下手ですので、困ります。
器を変えれば良いかもと思うのです。
器も欲しいのですが、入れる場所がないのです。

そうでしょう

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
多分そうだと思います。
特に強い特徴はありませんが、優しい食感と味ですね。

こんばんは。

ベッコウ。

非常に懐かしいです。

北陸、特に越中、加賀では馴染みの家庭料理です。

しかし相子さんは私以上に富山文化にお詳しい^^

蒲鉾も有名ですよね。
蒲鉾は富山弁では「はべん」と呼んでいます。
ですから赤い蒲鉾は「赤はべん」。
これは旧陸軍の三等兵のことも指しました。
星が一つも無い、赤い襟章とかけたのですね^^

もうひとつ、富山県は真ん中にある呉羽山を境にして、富山市側を呉東、高岡市側を呉西と呼んで、それぞれ仲が悪かったのですよ。

多分、高岡市のほうが加賀に近く、文化的にも茶道、華道などの芸事が盛んで、呉東を見下していたのではないかと思われます。

いろいろ、余計なことをいいまして・・・(^_^;)

ネットで齧って

NANTEI さん   お早うございます
何時も美味しいものを瀬戸さんから頂くので、分かったような気分のファンなんです。
蒲鉾の色付きは独特ですね。

何時の時代も優越感が好きなんですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2565-39993276

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog