2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ターメリックライスと雑談

 この酷い水害 栃木 茨城を始め彼方此方で河川が氾濫し大きな被害を齎しております。
 義妹の実家では床下浸水で家具などを二階に運んだようです。現在は水は引いているようですが、後片付けは大変ですね。
 中継での被害状況を知りますと、日本は災害の多い国だとつくづく感じますね。

 今朝は昨夜来の風が強く、午前に出掛けたのは振り込みに行っことのみ。
 
 昼食はあるものでと冷凍室から先だってのビーフシチューの残りをを出して解凍しました。
 ご飯を炊く日でしたので、炊いた後お茶碗2杯分を取り除け、後は冷凍するようにラップで包んで置きます。
 ご飯は5カップ炊きますと5日分あります。一食は二人で半カップ分ですね。ま~食べられないこと。


       ターメリックライス

 ご飯をバターで炒め、塩少々振り、ターメリックを小さじ2杯を振り入れて良く混ざるように炒めます。
 解凍したシチューを温めて一緒に盛りました。簡単な昼食です。


 最近ゲームセンターに見えるお客さんが様変わりをしたと知りました。昔はパチンコ店で時間を過ごす人の話は耳にしておりましたが、ゲームセンターの今は高齢者の利用者も増え社交場化している面もあるようです。

 ゲームセンターであれ、ファミレスであれ、出かけることが出来るということは良いことですね。
 色々と評価をすることは出来ます。出かけたくても出来ない人も少なくない筈。だからと言ってマイナス評価で切るということを私は出来ませんね。高齢者に残された時間を楽しむ形が色々あることは良いことだと思うのです。
 私はゲームに興味はありませんが、話し相手も出来るということは良いことだと思います。
 寿命も長くなり、何を成すべきかを求め、探す人も多いとは思いますが、ゲームセンターで過ごすと言う選択肢があると言うことはプラス評価をしてゆく時代だと受け止めて行くべきでしょう。

entry_header

COMMENT

タ-メリックライスですか あの秋ウコンの混ざるのですね、だから色が黄色いのかな
私は残ったご飯をバタ-で炒めてタ-メリック混ぜて昔作りましたよ、しかもステ-キ焼いた後のフライパンでで作ると又違うんですよ
邪道だろうが旨かったですよ(笑
男の料理かな

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
男料理で頑張って下さい。最近は何故かバターが店頭から消えていることが多いですよ。
サフランライスの代りに使うこともあります。
ウコンは巣鴨の地蔵通りにゆきますと、軒並みに売られていますよ。
孫でしたらウコン、ウコン。そしてウンコ・ウンコって言いそうです。

あるものですませた昼食がこれですか?
私には大変なごちそうです。
時間をもてあますお年寄りが多いそうですが、沢山の知識や経験が埋もれているようでもったいないですね。兎に角元気で歳をとることが1番ですね。

冷凍が役立つ

ofujisanさん  今日は
シチューの残りがあったからです。
残り物は出来るだけ冷凍して食べ切るようにしています。
高齢になりますと、気力も体力も衰えて来ます。
楽しく過ごせることも健康が大事なんですね。
出掛けられるということは良いことだと思っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2566-35cea8a1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog