2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とカシオペア

 先ごろ 初めて買った野菜 一つはフィレンツェ茄子 もう一つがバーターナッツ南瓜です。
 食べ方を調べて見ますと、色々とあります。一番簡単な炒めることにしました。
 
       バターナッツ南瓜・フィレンツ茄子

 それぞれ適当な大きさ。適当って言う言葉便利ですね。今回は大口を開けなくても食べられる程の大きさに切りました。
 大きなフライパンにオリーブオイルを適当にたらし、味は香りソルトを振っただけ。
 南瓜は茄子と一緒には無理だと、分かっていましたが、フライパンに並びそうなので、ま良いかって並べて焼きました。 
 矢張り南瓜は焦げて仕舞いました。ですが美味しかったですよ。茄子は味も良く食べやすいです。フライが美味しいのだそうです。
 未だありますからフライにしようと思っております。
 南瓜の甘いこと、これはポタージュが一番適しているそうです。

 ニュースで知ったのですがJRのカシオペアが来年3月で廃止されるそうです。
 随分前ですが、札幌から上野まで乗りました。あの列車はツアーに組み込まれていたのですが、ま~詰まらないこと。
 何しろ夜行ですから、窓からは暗闇の中に時々明かりが見えます。ほんの少ししか光っていない処が多く、大きな街を通過する時には街らしい雰囲気が分かります。それ以外は窓ガラスに額を押し付け眺めてみても殆ど暗闇です。

 カシオペアでディナーというのが売りなんでしょうが、申し込みは早くしないと駄目なんですね。
 そんなことは知らず、のんびりしていましたので予約が取れませんでした。 
 仕方がなく札幌の駅ビルでお弁当を買って乗り込んだのです。
 テレビは画像がどうもうまく見えません。ベットは狭く何となく落ち着きません。

 なんで乗って仕舞ったのでしょうね。乗ったという為に乗ったようなものでした。

entry_header

COMMENT

期待外れでガッカリ


晩上好!
世の中には人気だけが先行して、実際はつまらないものが多々あります。
例えば、今頃の季節で言えば、カナダのメープル街道。
現地ではこの街道名は通用しません。遺産街道と呼ばれています。
なにしろ日本人がビジネスのため勝手にネーミングしたのですから・・・。
しかも、肝心の紅葉も日本のそれにはとても及びません。
紅葉しても、まだらであったり、或いは紅葉ならぬ黄葉が多かったりと・・・。
あい子さん、ご存じと思いますが、ご参考まで。
では、晩安!

そうですか

ワールド・トラベラー(高) さん  お早うございます
有難うございます。ニューヨークの9月11日の事件後14日にシカゴ経由で行くことになっていました。
それで中止になりました。
そんな感じですか。日本の紅葉は美しいですね。

色々な野菜が有るもんですね
寝台車って私考えたら乗ったことが無いんですよ 一度乗って見ないといかんかったですね
札幌-上野どの位かかるんかな
近頃は乗り物が発達して時間の感覚がおかしくなりますよ
松本-長野を高速で1Hでしょう 娘の所まで車で30分 約10K位かな 飛行機なら2Hで台湾ですからね 私が東京に出かけるより時間が掛からんからな

年明け早々にバンコク・アユタヤに行くことになってんですが6h位飛行機掛かりますがもう熱帯ですからね

変わりましたね

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
最近デパ地下などに行きますと、珍しい野菜にお目にかかります。生産者も一所懸命なんですね。
札幌から17時間も掛かりました。夜が明けてからは周囲も見られましたが、そんな風景は知っていますからね。ほんとつまらないものです。

17時間もあれば飛行機で台北日帰りも出来ますよね。
バンコク暑いでしょうね。

焼いた南瓜大好きです(*^_^*)

カシオペアのラストランの切符は入手が難しいですよ。
10秒くらいで完売ですから。
10時打ちと言われる一斉にJR職員がボタンを押して、やっと手に入るくらいですから、普通の感覚で入手するのは無理だと思います。

びっくりです

kohさん  今晩は
南瓜の焼くのってベーコンと一緒に偶にします。美味しいですね。
カシオペアのチケット そうなんですか。驚きです。
私達はツアーでしたから、気が付きませんでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2571-a63aec03

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog