2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

アサリの炊き込み

 大きめのアサリを見つけた時 貝剥きで剥き身にし、冷凍して置きました。
 勿論剥きたてを使い、炊き込めば良いのですが、今回は冷凍をして置いたアサリの剥き身を使って炊き込みご飯を作りました。
 
 お米は1時間ほど前に研いで笊に上げて置きます。
 
 炊飯器のお釜に研いだお米を入れます。
 その中に剥き身の汁を入れます。それに醤油と酒を少々入れます。
 炊くお米の量に合わせて冷ました出汁を入れ全体をかき混ぜます。
 その上にアサリを載せて炊きます。  これだけです。

    剥きあさりご飯  剥きアサリご飯1膳

 私の炊き込みの醤油の基本 お米の量10に対し醤油は1です。
 お米1カプ(200cc):醤油20cc で炊きます。酒は必ず入れます。
 材料に何か味がついている場合は醤油を加減します。

 炊きあがりましたら、良く混ぜてお茶碗によそい頂きます。

entry_header

COMMENT

私もやるよ、やり方は至って簡単
ス-パ-でアサリの缶詰買って来て(98円)
それを入れて炊く お釜は1合炊きの陶器のお釜でね 慣れれば上手く炊けるようになりましたよ、味はちょっと濃いから今度は缶詰の煮汁を加減しようとね
タンポポさんで話したらみんなで大笑いされましたよ、そりゃ添加物だらけの炊き込み御飯だって そう言うもんですかね

見てみます

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます

凄いですよ。良くおやりになりますね。
添加物だらけかどうか、下に行った時、確認して来ます。

アサリの炊き込みご飯イイですね。私もこういう炊き込みご飯は大好きなんです。でも子供二人が家から出て行ったので、なかなか作れません。夫婦二人ですとご飯の量が減りますしね。外で少しだけ食べる機会が増えてきました。

外食減りました

kincyan さん  今日は
我が家は外食は随分減りました。
こう言うご飯は残りは冷凍にして置き、一人暮らしの友人に送ったり、また妹が来た時にお土産代りに持たせたりします。
普段のお米の消費量は一日大凡一合です。本当に食べませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2573-79890773

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog