2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

気に入った薬味と雑談

 先頃沢山の茗荷を頂きました。それを食べるのに一番先に頭に浮かんだのが、紫蘇の葉と合わせた薬味です。
 昨日と今日の昼食で続けて食べました。

       掛けうどん

 友人から半生うどんを一箱頂きました。友人は我が家の側には娘達がいることをご存知です。
 ですから皆で消化すれば簡単でしょと言う訳ですね。
 それでも季節柄ソーメンも食べたくなりますし、偶にはトーストなども食べますから、そうサッサとは行きません。
 昨日はこれが最後の一把でした。 美味しいうどんです。冷たくして汁を掛け、お気に入りの薬味を載せて食べました。

       薬味載せ焼きそば

 市販の揚げそばを買って来ました。肉や野菜を炒めて長崎風の餡かけそばにしました。
 若しやと思い、薬味を載せて食べて見ました。これは成功でした。美味しくて沢山掛けました。

 夫が「最近ブログに食べ物のことが多いね」と言います。
 そうですね。兎に角毎日毎日3食ですからね。偶には外出もしますが、旅行など縁が無くなっていますからね。
 
 年々どころか日々に横着になり、動くことも少なくなり、病院に行くことが二人には一番大きなイベントでしょうか。
 一昨日と昨日は今月の病院行きでした。三軒の病院です。
 血圧は日によって違いますが、そ~問題ない数値です。
 話題は身辺のことが多くなって来ています。そんな訳で引き続き食べ物のことが続いて行くことでしょう。

entry_header

COMMENT

相子さま

おはようございま~す^^

“食べ物”ネタも楽しみでございますよ~v-392

薬味・・・欠かせませんね~^^

楽しいですね

Paganiniさん   お早うございます

ハイ 自分も好きですが、食べ物の話は良いものですよ。

この薬味は本当に美味しくて良い物だと思います。

何時もコメントを頂き有難うございます。

ソ-メン・うどんの薬味にはいいですね
餡かけそばにとは気が付かなかったですよ
なるほど 合いますか

相子さんは同年代の方と比べると物凄く若いですよ、私等と同じ話が出来るんですから何でも知りたがり屋がプラスに効いてるんかな
私も同年代の方から見れば若いかな
大体万年青年ですからね(笑

8月28日に作り方あり

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
この薬味の切り方、作り方が良いのだと思います。
餡かけ焼きそばにはとても良く合い、すっかり気に入りました。
EGUTIさんは元気で万年青年でしょ。良いですよ。
私は何時もキョロキョロしていますよ。
知りたがりやで娘に何時も今何をやろうとしているのってね言われております。
そう言う表情をしているらしいのです。

しゃしんをよーく見ましたら、あんかけの野菜には火が通してありますが、右側にある薬味は生ですか?それにかなりたっぷりですね。今すぐにでも食べてみたいです。

茗荷と青しその葉です

ofujisan さん  お早うございます
そうです。薬味は生です。
8月28日のブログに作り方を載せてあります。
参考になさって下さい。
他にも味噌汁に入れたり、冷奴に載せたりして食べています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2575-c123adca

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog