2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

白茄子と老化の話

 娘達とララポート柏の葉に出掛け、そこでわくわく広場を発見
 わくわく広場は我孫子にもありましたが、この数年行っておりません。
 地元の野菜が出ております。長女が珍しい茄子を見つけました。
 「これって柔らかいらしいわよ」と手に持ったのが白茄子です。
 夫のためには野菜は柔らかいのが良いのです。兎に角煮るも焼くも柔らかいのが良いのです。
 噛めないのではないのです。ですが私と比べ、もっと柔らかいのが良いのです。

            トロなす

 この白茄子は初めて知りました。大変柔らかく、そのためにトロ茄子と呼ばれているのだそうです。
 主産地は千葉県だと。これも勿論初めて知りました。買ったのは白井産のトロなすです。

    トロなす柚子味噌  トロ茄子と揚げ煮

 白茄子は油とよく合うのだそうで、最初はオリーブ油で焼き、買い置きの秩父の柚子味噌を載せ、上に冷凍してある柚子皮を載せました。皮が固いのですが、果肉は柔らかく美味しかったし、夫も食べやすかったようです。
 この茄子は上の写真の左の物で110円です。
 
 次の日の朝 右の茄子の皮を剥き、油揚げと煮ました。色が濃くならないように薄口醤油にしました。
 材料の茄子は130円です。
 この白茄子を通販で買おうとしますと一個が280円程になっているようです。
 此処は千葉県 産地ですね。白井も近くの町です。良い物を知りました。

 今日は敬老の日です。テレビの話題に老人問題が沢山出て参りました。昨日から色々と見えます。
 単に老いというだけではなく、認知症と言う字や言葉が出てまいります。
 
 午前は中国語の老師がお見えになりました。最近私の足を気遣ってくださり、来宅して下さいます。
 昨夜の放送などから、認知症の話になりました。老師のお母様は99歳 朝の世話に時間がかかるそうで、来週から30分遅く来て頂くことになりました。お母様は認知症ではございません。
 ただ大変なのは日本語が分かりませんので、デーサービス等には行くことが出来ません。
 中国でも老人の問題は大変だと、これは聞くまでもなく想像出来ます。一人っ子政策も影響しているはず。

 老師は私に認知症にはならないと仰って下さいます。その理由の一つが自分での調理です。
 それと中国語の勉強、中国書の練習、それにチャイナドレスの指導があるからだと保証して下さいました。

 午後奥様が認知症で入院なさっている知り合いに行きました。そこでは老人問題を色々とお聞きし、勉強になりました。
 介護保険のことも教えて頂き、漠然としていたことが分かって来ました。

 知り合いからの帰宅途中バスの中で同じ号棟の方とお会いし、話が独居暮らしの話になりました。
 孤独死を避けるためにはどうしたら良いかしらということです。とても心配なさっておりました。

 こうして何故か敬老の日らしい話題が一日中出て来たものです。

entry_header

COMMENT

トロナスは知らなかったですよ 1個280円は高いナスですね

私も後10年でそんな話題が多くなってくるのかな よく先輩方が薬の話題とか何種類飲んでるとか話すの聞きますが、おいおいそんなに飲んでいいのかって思うくらいですよ
心臓・血圧・前立腺とか色々な病名を言ってますが良く何種類も飲んで飲み忘れないもんだと感心しますよ

私も初めてです

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
通販の280円は高いですね。これは110円と130円でした。

ハイ 普通でしたらそうなり易いようですね。
私は外では薬のことは話題にはしませんね。
ただ家では数が合わなくなって、数え直したりします。それにテーブルから良く落とすのです。指先など鈍くなっています。

認知症はなによりも怖い病と思います。
私オカリナを吹きます。譜面を見、音を聞き、長ーい息をします。
太極拳で身体の奥の筋肉を使います。呼吸はゆっくりです。
毎朝速足で新聞配達。
認知症からは程遠い暮らしをしているとは思うのですが、もしそうなったらと思うとやっぱり怖いです。

大丈夫

ofujisanさん   お早うございます
あなたの生活振りは模範的です。
自分に刺激を与えるのが良いそうです。
呼吸、歩行、聞く、見る、配る、それは皆刺激になっているはず。
大丈夫ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そう思います

鍵コメさん  お早うございます
最近90歳を超えた方がお亡くなりになりました。
夏前まで良くスーパーに夕食のためお刺身を買いに来ておりました。
作らなくても一品でも自分で準備するという生活でした。
家事は老化防止に良いことだと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2577-32e0ee55

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog