2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

柚子味噌

 秩父の柚子味噌 これは我が家にとって ではなく私にとっての便利調味料
 大体2日に一回くらいは使っているようです。

              観音みそ

 この柚子味噌は様々なお料理に利用出来ます。特に高齢になってからは重宝しております。
 取り寄せですが、この柚子味噌は秩父の観音茶屋で可成り人気が高い商品のようです。
 観音茶屋は秩父の方での食事処として古式純手打ちそばが有名らしいです。
 私は長く送って貰っておりますが秩父のお店は行ったことはありません。

 朝食の一品とかちょっと味にアクセントが欲しい時など、簡単に使え、お助け調味料と言えましょう。
         今までに良く使いますのが茄子ですね。
 
           例えば下の二点にのような物ですね。

      茄子・伏見甘長の柚子味噌  茄子ゆず味噌

      焼きハンペンゆず味噌  焼き豆腐ゆず味噌

      ハンペン・しめじ・ゆず味噌・マヨネーズ  ヤリイカゆず味噌・マヨネーズ和え

 真ん中の物はただ添えただけです。 下の二点はマヨネーズを合わせてかけた物です。これは味がまろやかで気に入っております。
 使う時 量は控えめで使うことが良いですね。多めに付けがちですが勿体ない気がします。
 これから寒くなって来ますと大根や蒟蒻の味噌おでんにとても役に立ちます。

entry_header

COMMENT

柚子味噌ですか。とても美味しそう。
母が作ってくれた味噌田楽を懐かしく思い出します。

観音茶屋、行ってみたいと思いますが、秩父はさすがに少し遠いですよね。。

こんばんは

 相子さま、 お元気ですか?
 今日は雨のようです、

 美味しそうですね、セガレ 味噌だれ味付け 好きですね、
 味噌おでんも あっさりで 良いですね、
 ミル付き 岩塩を 買いました、
 昨日 使ったのですが 美味しいようです、
 
 いつもありがとうございます、 たか 
 お元気で~~~ 

遠いです

くあどりさん  お早うございます
昔味噌田楽はおやつにも食べたものです。
田舎の祭りでは露天でもうられていました。
秩父遠いですね。

岩塩良いですね

たかさん  お早うございます
ハイ 今日は一日雨のようです。

この柚子味噌はとても重宝しています。

ミル付き岩塩ですか。我が家では入れ替え用のを使っています。
岩塩は美味しいですね。

これはいいですね
厚揚げ焼いて載せて食べればこれまたいいですよ
ナスもいいな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このように便利な調味料は重宝するでしょうね。
きっと秘伝の製法があるんだと思います。

もうすぐ柚子の季節になりますので、
満足のいく柚子味噌をつくってみたいものです。

とても重宝します

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ  厚揚げも良いし、大根も良いし、蒟蒻も良いし、助かります。
そうそう茄子も良いですよ。

わざわざ

鍵コメさん  今日は
お待ちします。ご連絡有難うございます。

とても使い易い

ちゅんごさん  今日は
友人や妹の分も一緒に頼み、長くお付き合いしています。
パックの大きさの割に分量があります。

写真の真ん中2点のような使い方しか思いつきません。料理することがもっと楽しめれば色々な発想が生まれるでしょうね。

創造

ofujisanさん  今晩は
お料理は作るという面と食べるという面とが相まっていると思います。
ちょっと時間がある時や、寝る時や目覚めの時大抵考えます。自分に美味しいものをね。
作る人の特権です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2580-8a9949e0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog