2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

しば漬けと計量カップ

 先だって作ったしば漬け どうも今一つどころかとても気に入りませんでした。でも食べました。
     
     自分で作りますとエイっと捨てることは出来ません。
     茗荷を沢山頂きましたので、再度作って見ました。

            しば漬け新

 材料は胡瓜、茄子、茗荷です。今回は梅干しの赤紫蘇を一緒に初めから漬け込みました。
 ま~ま~な味と歯応えです。夫が食べませので独り占め 自画自賛で食べております。

 先日友人から「あなたに貰った小さな計量カップ、とても重宝しているわよ」と言われました。
 「ええ~? そんなことあったかしら」 「忘れたの?随分昔のことだからね」 
 「いや~だわ。何処に行っちゃたのかしら」 「絶対あなたからよ」
 と言うことでしたが、その後探しても見つかりません。ところが今日何時もキッチンバサミやおろし金などを入れている引き出しにあったのです。

    計量カップと急須  小軽量カップ

 この計量カップで液体30cc以下の量を量ることが出来ます。右のカップには醤油10ccを入れてあります。
 僅かな液体を量るのにこれを使います。とても便利です。
 持っているのにすっかり忘れていました。
 時々あれば良いのにと、何時か買いたいと思っていたことでした。
 見つかって良かったです。

entry_header

COMMENT

漬物がなかなか 浅漬け位なら私にも浅漬けの元使えばできますがね
本瓜の粕漬(奈良漬)これは各家庭それぞれの味で野沢菜と同じで面白いですよ
お茶請けに合う甘さとか・御飯の友に合うとかいろいろ信州にいれば味わえますよ
とにかく長野県人の特徴で何でも漬けちゃうからな

小物は何処かにしまい損ねるは世の常ですよ、私なんか酷いもんですよ文房具ですがね

本場

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そちらは野沢菜なんて日本三大漬菜を始め色々とありますね。
沢山食べるものでもありませんから、作ることないのでは。
捜し物はそれこそ毎日ですよ。置いた所を直ぐに忘れて、マゴマゴしています。

こんばんは 

 相子さま、
 我が家は 子が好きですが 買ってます、
 お新香も 少しはないと 食卓が寂しいですね、
 
 たくわんが好きで 見てないとセガレに全部食べられてしまいます、 
 いつも美味しそう!真似は出来ませんが 
 私も 頑張ります、 たか

タクワン美味しいですね

たかさん  今晩は
漬物は食べ過ぎないように気をつけています。
タクワンは自分で燻製にし、イブリガッコにします。
頑張っても無理はなさらないでね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2581-ed6dab6a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog