2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

生涯健康

 先日新聞広告で「生涯健康脳」と言う本を見ました。
 著者は東北大学加齢医学研究所教授 瀧靖之先生と言う方です。

        生涯健康脳

 内容は人が生涯健康脳を持ち続けることは日常生活の過ごし方で出来ると言うことです。
 後期高齢者を自慢する訳ではありませんが、出来るだけ健康脳で認知症にならないようにと、買って読み始めています。
 中々進みませんが、タイトルだけでも刺激されます。

 私の友人のお父様が9月14日にご逝去なされました。
 97歳2ヶ月の生涯でした。
 今日詳しいお話をお聞きし、生涯健康脳と言う言葉が咄嗟に思い浮かんだことです。
 
 8月中旬に入院するまで山梨で一人暮らしをされていたのです。
 
 晴耕雨読を地で行っているような生活を長年なさっておりました。
 前にはお米を作り、お子さんたちの家庭に送って下さっていたのです。
 その話はお聞きしておりましたが、折々に日常生活のこともお聞きしておりました。
 身体を動かし、食事も作り、畑仕事もなさり、都内に来ますと神保町などを周り、本を探すのがお好きでした。
 この数年は友人の姉妹やお兄様のご家族が交代で山梨に行き、買い物などをなさっていたそうです。

 お子さん達が「お爺さん」と声を掛けますと返事をなさらないで「お父さん」と言いますと返事をなさるともお聞きし、仲間でそれは凄いねと言っておりました。

  それは「わたしゃあんたたちの爺さんではないんだよ」と言うことでしょ。

 毎年友人の姉妹、お兄さまが全員揃うのはお盆の時だそうで、8月13日に皆さんが集り、その日はお元気だったそうです。
 17日妹さんが行きました時、急におかしい状態だと気が付き、直ぐに入院。
 そして間もなく意識がなくなり、回復に至らず、9月14日に安らかに永久の眠りにお付きになったそうです。
 
 7月14日が97歳の誕生日 その二ヶ月後です。最後まで自立した日々を送られたのです。
 意識不明のまま、苦しそうな様子もなく、理想的と言えるような最後だったと友人は話しております。
 「父の様に出来たらと思うのですがね。こればかりは人様々でしょ」と話されたことでした。

entry_header

COMMENT

97歳まで自分の意思で思うままに生きてこられたのですね。健康脳のままで。誰もが望む生き方ですね。
今日も友人と認知症の話をしました。話せば話すほど怖くなります。
生涯心も体も脳も健康でありますように願わずにいられません。

そうありたいですね

ofujisanさん  今晩は
良くも貫けてと感心しております。普通の方ではないですね。
あなたは大丈夫ですよ。何時も姿勢を正し、過ごしておりますから。

こんにちは。
相子さんはいつも好奇心旺盛で
すこぶる健康と思ってます。

有難うございます

あかちん さん  今日は
元気でいたいです。
出来るだけ自分で出来ることはやるようにと思っています。

これは見事な生き方ですよ
私もこうありたいものですよ

生涯健康脳ですか 確かにそうありたいと望みますが現役リタイヤすると自信がないな というのは私の同期生定年で仕事辞めましたら2年目で脳梗塞そして認知症なんですよ、私の顔もどこかで有ったな程度ですよ、奥さんこれから2人で色々楽しもうっていっていたのにって泣いてますがかける言葉が無いんですよ

同感です

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
こう生きたいと思いますね。
EGUTIさんは人の手を借りずに色々となさっているので大丈夫ですよ。
私の同期の方でも何人も気になる状況です。でも80過ぎですからね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2583-78bee3b6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog