FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮物が好きと言う

 土曜日に妹が遊びに来ました。末っ子の妹は干支で一回り下 息子家族と同居しています。
 魚大好きですから、来る時には何かしら魚の物を作ります。
 この日は真鯛のムニエルでした。他には白切鶏です。ご飯は先日のアサリの炊き込みの冷凍を解凍して出しました。
 
 食事の話になり、最近は私達二人の食は細くなり、何だかつまらないと言うことから、どうしたら良いかしらとなりました。
 夫は「俺は煮物があれば良いよ」と言います。
 煮物は毎日食べています。夫はどんな物が好きかと言いますと、根菜類が一番 そして良く煮て崩れているような物。
 
     花切り大根・隠元・揚げの煮物  人参・牛蒡・こんにゃく・豚肉煮物

 食生活は重要ですね。今日の午前は中国語の日
 老師がお見えになりました。
 先日のハトムギ粥の出来たのをお見せしました。未だ2回しか食べていないと言いましたら、一日に2回食べたら良いのではとおっしゃいます。私は一日に一回で良いのだと思っていましたので、2回にしてみましょう。
 老師も食べているそうで、少し痩せて見えます。腸に良く細くなるのでしたら、頑張って作り食べなくちゃね。
 
entry_header

COMMENT

煮物は毎日でも飽きませんね!
お弁当にもほとんど入ってますし、
晩酌には是非とも欲しい一品です。

粟などの雑穀はとても体にいいですね。

煮物か そんなに気にも留めていなかったですが言われてみればタンポポさんも晩御飯も煮物1品常に有りますね
私は自分で煮物作ることはないんですが和食には欠かせないですね

毎日でも可

ちゅんごさん  今日は
煮物は本当に飽きません。
沢山煮ますので、同じものを何回も食べます。
雑穀は健康に良いのですね。
今までは無関心でした。

和食ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
煮物は和食のメインにしても良いくらいですね。
たんぽぽさんは賄いの他にも宴会料理でも煮物をだされておりますね。
良いことですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2584-545b12cb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog