2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

里芋を煮る

 秋が深まって来ますと、里芋も確りとした良い物が店頭に並びます。
 里芋は豚汁などに使うこともありますが、普段は煮ることが多いですね。
 
     里芋・牛蒡・人参・昆布・揚げの煮物  里芋と牛蒡の煮物鯵汁で

 煮る時は先ず良く洗います。皮の表面を綺麗に撫でて、汚れを落とします。
 洗った里芋は笊に上げて、一日か2日そのまま置きます。表面が乾くまで置いてから剥きます。
 剥いた里芋の表面をキッチンペーパーで拭きます。
 鍋に煮汁を入れ、里芋を煮ます。ぬめりはありませんから、箸でとる時滑らすこともありません。
 滑りの好きな方には向かない煮方です。

 
entry_header

COMMENT

里芋のぬめりが私は好きなので、そのままが好きです。
相子さん ご用達のあの柚子味噌で田楽も美味しいですよ(*^_^*)

里芋は、埼玉産が立派で好きです。

私も今夜は里芋を使おうと思ってます。

滑りも好きです

koh さん  今日は
私も里芋だけの時には滑りを出して煮ます。
そうそう埼玉のは立派で良く買いますよ。

里芋や蒟蒻を田楽にする時、柚子味噌は重宝します。

もう里芋の時期ですね
母が元気なころはリコボ・網茸と一緒によく
煮ていましたよ山里の味ってもんですかね

母の味

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
煮物は地味なお料理ですが、良いものですね。
信州では茸が良いダシになって美味しいでしょうね。

こんばんは

 相子さま、 お元気ですか?

 もう~里芋の季節になりましたね、
 亡き父は 里芋は好きでした、
 が じゃがいもは 苦手でした、 
 里芋は 毎年 植えてましたが、
 じゃがいもは ありません、
 カレーには じゃがいもがないと ・・・ 

 母は 魚を煮る時は 里芋を2~3個入れます、
 滑りで魚に 味が染み渡るようです、
 
 いつもありがとうございます、 たか

若い時は余り

たかさん  今晩は
年齢が高くなりますと、里芋などの根菜類が良くなって来ます。
ジャガは要りますよね。

里芋、はじめて育ててます。

こんばんは☆
いつもあたたかに、ありがとうございます。
最近、相子様のブログのはじめから拝見するのが楽しみになっています、勉強になります。
地下鉄サリン事件がそんな身近で起きていたとは。改めて、ぞっとしました。
興味深い内容ばかりで、2006年にタイムスリップしたまま、なかなか進みません。楽しい時間です♪
あ、里芋、はじめて育てています。
葉っぱは、アゲハチョウにかじられています。里芋は無事でありますように。
白菜は、アオムシに食べられ、葉脈しか残ってません。ま、いいやー、です♪

ようこそ

jyouganjiさん 今晩は
里芋はこれから収穫でしょうか。楽しみですね。
ま~昔のものも読んで下さっているのですか。
恐縮です。有難うございます。

読めば読むほど・・・

こんばんは☆
いつもあたたかなお言葉、ありがとうございます。でも、実はすごい方なのですね。田舎者にも分け隔てなく、コメントをくださって、申し訳ないです・・・。ありがとうございます。ブログを拝見すればするほど、雲の上の方で、緊張してしまいます。でも、引き込まれてしまいます。厚かましく読み続けさせていただきます。すみません。

普通ですよ

jyouganjiさん  今晩は
そんなお言葉に戸惑いますよ。
ごくごく普通の老人ですよ。
少し好奇心が旺盛かしら。
ブログ読んでくださり有難うございます。

最近はいつもス-パーに並んでいるのでとくに 旬 を意識することがありませんでした。
考えてみればつまらない時代かもしれませんね。

そうですね

ofujisan さん   今晩は
やはり旬が美味しいですね。
胡瓜なんって今は1年中ありますが、夏のが美味しいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2585-31a16418

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog