2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ソーセージが好き

 私の好きな食べ物といえば魚ですが、嫌いな物は極僅かなような気がします。
 何でも食べられると言うことは有難いことですね。
 先日 「北海道産直フェア」と言うパンフレットを頂戴しました。
 下さったのは二女の部屋の下に住む方です。
 穂山貞夫さんと仰る東京ニセコ会会長 
 ニセコ町親善大使をなさっている方です。
 東京ニセコ会もこの北海道展に出店なさると言うのですね。 
 ニセコのパンフレットに目をやりますと左下にドイツ風味のフランクフルター&白ソーセージとあります。
 これを見ましたらもう食べたくてなりません。図々しく会場で買って来て頂きたいと穂山さんにお願いに行きました。

            北海道展ニセコ

 子どものころからソーセージが好きでした。デパ地下などや物産展、またここならと思うお店で買って見ます。
 かって私は富山の瀬戸さんのブログに下のようなコメントを書き込みました。

 『昔昔、畜産製造の教授にソーセージの造り方を出版しませんかと
 持ちかけました。
 勿論私が食べたくてです。教授から企画をあなたがやって呉れますかと言われ、主婦の友に持ち込む心算でした。
 時期尚早で駄目でした。
 中国青島の直径6cm位の太いソーセージはナツメグが効いており、美味しくてよく母に焼いて貰っては食べました。
 2cm位に切りそのまま皮を手ですーと剥ぎ食べる時の満足感も堪りませんでした。
 日本では今だにナツメグの効いたソーセージに出会っておりません』
 
 青島は昔親の話によりますと、牛肉の生産地で青島牛と呼ばれ、日本にも輸出されていたと聞きました。
 牛肉とナツメグは良く合いますね。そのせいかも知れませんが、今でもナツメグの効いたソーセージが食べたいのですね。

 北海道展のパンフレットも掲載しましょう。興味や関心がございましたら、楽しんで来て下さい。

      北海道展1  北海道展2

 あの3月11日のこと金曜日で生協の受け取りの日でした。地震の後夫が品物を受け取りに行きました
 エレベーターは止まっています。一階の階段で夫が荷物を持つ姿はきっと弱々しく見えたことでしょう。
 そこを通りかかったのが穂山さん さっと夫の荷物を持ち、階段をサッサと上がて行かれたそうです。
 我が家ではお陰で助かったと時々話に出てきます。
 山歩きなどがお好きなうようです。気さくな方です。
 私が「ニセコ町の親善大使」だそうですねと言いますと「此処が公邸です」と愉快ですね。

entry_header

COMMENT

こんにちは。
こちらにもソーセージを作っている工房はけっこうあります。
私もソーセージ大好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今は至る所にあり

あかちんさん  今日は
そうでしょうね。この辺でも良いお店がありますよ。
良い物は高いので、そうそうは買えません。

こんばんは

 相子さま、 美味しそうですね、 
 
 セガレが 鎌倉へ行き 買ってきたのは 美味しかったです、 

 長女がバイト時代の友達が北海道産のソーセージを送ってくれました、
 美味しかったですね、
 当時 友達は 出産後!もう~子は15歳、
 月日の流れるのは 早いですね、

 いつもありがとうございます、たか
 

期待しています

たかさん  今晩は
このソーセージが来るのが楽しみです。
今はメーカーが競っていますね。
美味しい物が沢山あります。

青島牛の事

父が昔?青島日本総領事館の経済化に勤めていた頃の話です。青島牛は成牛・子牛とも生きたまま青島から日本に輸出され、そして子牛は神戸付近の牧場で飼育されて神戸牛として売られていると言っていましたよ。それほど青島牛は肉質の良い牛を育てていたのでしょうね。青島で昔食べたビフテキ、すき焼きの味とても美味しかったこと思いだしました。それとソーセージ等も・・・ドイツ統治時代の名残りなのでしょうか・・・・・

そうですか

桜島さん 今晩は
青島でのこと色々とおぼえていますね。
領事館の話では生きたまま輸出されていたのですね。
私はステーキは食べませんでしたが、すき焼きは毎週でしたね。
あとは寄せ鍋ですね。海産物がゆたかでしたからね。

ソ-セ-ジってこれはってものにまだ巡り合ってませんよ
美味しいのは美味しいだろうな やはり材料がいいと味は違うんでしょうね

好みもありますがね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
大体いい材料で作られた物の方が良いでしょうね。
それと作る人の腕?
自分に合うかどうかもあると思いますね。
ただ良い物は高くてね。

美味しそう~

相子さん こんばんは~
ほんとに美味しそうなソ~セ~ジですねv-10

私はハ~ブの香のソ~セ~ジをポトフに入れるのも好きですが、ボイルしてつぶマスタ~ドで食べるのが大好きなんですv-238

また届きましたらアップして下さいねv-221

そうでしょ

すずらんさん  今晩は
美味しそうでしょ。私もポトフにいれますよ。
そうそうボイルして粒マスタードも良いですね。

直径6センチは見ごたえがありますね。
見ためも味のうちで食欲がわきそうです。
素敵な方がいらっしゃいますね。
さり気ない親切はホントに気持ちの良いものですね。

人格者です

ofujisan さん  今晩は
ソーセージは大好きですから拘ります.
今は思い出のソーセージになって仕舞ったかもね。
さっと荷物を抱えてね。かっこいいでしょ。

こんばんは。

夜分遅くに申しわけありません。

相子さんのところにお邪魔すると、
食べたくなるものが多くて、困ってしまいます。

ソーセージも高くてなかなか、手にし辛いです。
昔、学生時代に保田にある海の家でバイトしてました。
もちろん寝るところが付いてましたが。
毎日、焼鳥とフランクフルトを焼いていました。
アルバイトの余碌は、そのフランクフルトを夜に何本か頬張ることでした。
ただし、安いソーセージには小麦粉や混ぜ物が入っているとのこと。

本物のソーセージを心ゆくまで堪能して、
この世の未練を一つでもぬぐい去りたいものです(笑

相子さんの食の拘り、また知識にはいつも感嘆するばかり!

今宵もご馳走様でした^^

少しでも良いのです

NANTEI さん  今晩は
好きな物はちょっと口にいれると気が済みます。
NANTEI さんが学生時代と言いますと、多分房総の夏の海は賑わっていたと思います。
楽しかったでしょうね。
私はNANTEIさんを訪問しますと、羨ましくてなりません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2586-1912f90c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog