2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

枸杞の実入りハトムギ粥と雑談

 先日老師と話しをしておりましたら、ハトムギ粥に枸杞の実があれば入れると良いと教えて頂きました。

         枸杞入りハトムギ粥

 今日の昼 整体の先生とお喋りをしました。先頃私がお腹を壊して困ったと話しました。
 「正露丸を飲みなさい」と即言葉がでました。
 「飲みましたよ。直ぐとまりました」と言いますと先生は「下痢が止まっても中は治っていないのです。続けて2週間は飲んで下さい」
 「そうなんですか。それで少し何だか変だったのですね」
 「そうでしょ。飲んで下さいよ」 
 先生から枸杞の実を沢山頂き家に戻りました。

 一昨日の夕方 どうも熱がありそうな感じなんです。何となく動きたくないのです。
 夫に「熱がありそう」と言いますと、体温計を何本も出して来ました。
 孫たち用に買った物。古い物。どれも反応しません。
 慌てて長女に買って来てとメール 一方助っ人さんに「体温計お持ちですか」と電話をしました。
 「今は持っていませんが、どうかなさいましたか」 「熱がありそうなんですが」と言いました。
 「お役に立てなくて済みません」と言うことです。
 それが助っ人さんは知り合いの高齢者の方の家に借りに行かれ、届けて下さったのです。
 
 一方長女が買ってきてくれた体温計 家にあったものと全く同じもの。 
 夫が説明書を読みましたら、家のはスイッチを入れずに、脇に当てていたのです。
 も~何てことですよ。
 結局37度8分 夕食の支度はしたくなく、じっとしておりました。滅多にないことです。
 夫があるものをテーブルに並べて食事を済ませました。
 私は食欲なし。葛根湯を飲み寝ました。どうも風邪だったようです。
 翌朝には熱も下りホッとしたことです。

entry_header

COMMENT

相子さま

おはようございます^^

風邪・・・お大事になさってくださいね~♪

先日、娘も風邪で2日間ダウンしました・・・

朝晩、涼しく?というか気温が低くなりましたものね・・・

有難うございます

Paganiniさん  お早うございます
季節の変わり目
今回は意識しました。
先だってのお腹も矢張り季節に関係があるとお聞きし、注意しませんと駄目ですね。
一昔前まではそんなこと気にしませんでした。

お大事になさって下さい

おはようございます。

昼間は暑いくらいなのに、朝晩冷えますよね。
今朝方寒くて目が覚め、1枚掛けました。調節が必要のようです。

体温計は水銀計で5分以上が正確と聞きます。
子どもを育てている頃、ピッというのも使いましたが
高く出るような気がしました。予測するようですね。
今はもっと進歩して、耳で測るとかあるようですが。

私も熱を出すのはたまーにですが、水銀のを使います。
アナログ人間です。^^)

ご主人様共々、お気をつけてお過ごし下さい。

37.8度って風邪かなって程度で良く済みますね。
私は平熱が低いんですよ、35.6度位かな
だから熱っぽいって医者に行くと最初が熱は無いなとか言われたもんですよ
私の風邪は極端に長引きますので十分に気を付けてはいるんですが、2回くらい引くかな 完治するまでに最低でも1月かかっちゃうのですよ、病院でも呆れてますよ

有難うございます

もふもふさん  今日は
気温の変化に注意をしませんとね。
若い時は平気だったことも通用しません。
この数年は熱も出さなかったのですが。

それは大変

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
平熱が低い人はいるでしょうね。でも風邪の治りが長いのは困りますね。色々と差し障りがありますでしょ。
EGUTIさんの事ですから注意はなさっているでしょうにね。
過労もあるのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体調はいかがですか。
相子さまの食への関心をいつも素晴らしいと思って拝見しております。
↓最近は散歩に出かけるとたくさんの中国人にでで出会います。彼らは旅行だからなのでしょうか極めて極めてラフな服装の人ばかり。
たまには、チャイナドレスとは言いませんが中国「風」の服装を見たいものと思ってます。

季節の変化が大きい頃、ご自愛ください。
先日は小さな花のブログに訪問ありがとうございました。

ようこそ

kazebyuさん  今日は
今は普通に戻っております。お気遣い有難うございます。
中国でもイベントでもないと、中国風の衣装は見られないようです。
着ると楽なんですがね。

何故か私もお腹を壊しました。先日のブログを思いだし正露丸を飲みました。
良く考えたら私は買った記憶がないので、おそらく10年以上まえに買ったものかもしれません。でも治りました。
このブログで続けてのむことを知り友人に新しいものを少しいただいてきました。最近「もう無理はできない」ことを悟ったので慎重になっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

役に立ち良かった

ofujisanさん  今晩は
そうですか 正露丸ってとても良い薬だと思います。
我が家は葛根湯と正露丸は切らさないように気をつけています。
無理はなさらないでね。

有難うございます

16:35の鍵コメさん  今晩は
お大事になさって下さいね。

休養なさってね

16:50の鍵コメさん  今晩は
この季節は何かと起きやすいようです。
 冷たい風に注意なさってね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2589-eb40b97e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog