2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お灸

 今日は何もせずに休もうかと思いましたが、数分で出来そうなので写真を二枚載せて置きます。
 
 何十年も時々右親指に痛みが起きます。
 
         その時お灸を据えます。

         お灸1

         お灸2

     一人で写真を撮すのって難しいですね。 
     お灸を据えたところ、微かに赤く見えます。
     これは直に消えます。今日はこれだけでご免なさい。  お休みなさい。


entry_header

COMMENT

相子さま

おはようございます^^

親指の腱鞘炎?でしょうか~?

痛みがあるってイヤですね~
どこが痛くてもそちらに気持ちがいってしまいますものね・・・

お大事にどうぞ。。。

わわわ 大きい御灸だな
その割に火ぶくれにならないんですね
効果はどういう感じですか

そうです

Paganiniさん   お早うございます
40年程前相当酷い腱鞘炎になり、指を固定して治療を受けました。
その時は治ったのですが、それでも時々起きます。
悪化しないうちにとお灸を据えます。

空間ありです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
このお灸は肌に直接艾がつかないように出来ています。
でも熱いですよ。刺激が良いのでしょうかね。
大体その時には一回で治ります。

同じ所に私もお灸をすえます。
後は腕と脚の三里がとても効く気がしています。
一人でも火をつけやすいので重宝するツボですよ。

急に寒くなって来ました。お大事にして下さいね。

同じです

いその爺さん  今日は
ハイ 私も三里にはすえますよ。
今は左大腿部にも5個程すえます。
大腿部のお灸はカメラが両手で持てますので、良く写っています。
でもお婆さんの大腿部はね。
昨夜は発熱 先程病院から帰宅。風邪でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎日ありがとうございます

こんばんは☆
細やかないつもの記事はすごくて引き込まれますが、お灸の記事もステキ♡
うふって、思わずにっこりしてしまいました。
ありがとうございました♡
くれぐれもご自愛ください。

こんばんは

 相子さま、
 
 夏の疲れでしょうか? 
 お大事になさって下さい、

 インフルエンザの話が出ています、
 冬が近いのですね、 

 いつもありがとうございます、たか

時々します

jyouganjiさん  今晩は
お灸珍しいでしょ。
熱いのですが据えたあとはすっきりします。

有難うございます

たかさん  今晩は
色々と関係していましてね。
夏バテもあるかもしれません。
老人でした。

お元気で何より

おはようございます☀
具合が悪くで、お灸なんかと思いましたが、
リフレッシュだったんですね、よかった♡
子どもの頃、祖母のお灸の手伝いをしたことがあり、懐かしいです。
香りは好きです。

有難うございます

jyouganji さん  今日は
お灸は熱さがすっきりとさせてくれます。
ツボをもっと調べたら面白いのだはと思います。
お灸の香は自分の手で艾を持つと、可成り強く移り香が付きます。

先生、おはようございます。
横断幕みました!素晴らしいですね。
お孫ちゃまお二人におめでとうございますと申し上げたいです。

私もお灸大好きです。
また、お灸のお話伺いたいです。

有難う

くろまつさん  お早うございます
何時も応援有難うございます。
お灸は鍼より歴史が古いものだそうです。

指の腱鞘炎ですか
時々痛むのはお辛いですね
御針仕事で悪くされたのでしょうか
これからの季節は厳しいですか
お大事になさってください


今日引き出しの片づけをして
長く棄てられずにいたお灸をゴミ袋に入れたところです
でもその日にこの記事を目にしたと言うことは・・・
もう少し手元に置いておきます

痛みは嫌ですね

Hulaさん さん  今晩は
腱鞘炎の発症は働いでいた時、大量の書類をボールペンで書いたのが始まりでした。
以来時々出ます。
お灸は良いですよ。偶然ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2592-f349939d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog