2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

昨日のこと

 昨日の午後 柏そうごうの14階に台北の林偉烈さんが会いに来て下さいました。
 林さんと仲良しだった島田さんの夫人も駆けつけて来てくださいました。
 
 6月に三人でお会いしてますので、改めて近況をお伝えすることよりも、林さんの現在の仕事のことが中心になりました。
 林さんは6日に57歳になっています。社会人としては円熟の時期に入っていると言えましょう。
 ご家族はお元気です。奥様は台湾政府の公務員として仕事を続けられています。

     10月7日筑波山  10月7日手賀沼

  筑波山は晴れ上がっている遠くに姿を見せていました。 手賀沼は5時近くに水を美しく見せてくれます。

     10月7日富士山  10月7日夕暮れ

 この桃源ではこの時期から初冬に向けて風景はとても美しく感じます。
 特に大きな赤い太陽の落日は何回でもみたい風景です。
 太陽が西に姿を消しますと遠く富士山が見えます。これも丁度時間が合えばですね。

 林さんは台北にお帰りになりますと、ご親戚の方々をカンボジアにお連れするそうです。
 カンボジアでは台北の50年ほど前の風景に出会えると言うことです。カンボジアの役人の話は面白かったです。
 カンボジアの報告は後日送って下さると言うことでした。
 話は尽きませんが、6時に柏駅でお別れしました。

 話は変わり私は昨日の午前にかかりつけの病院に行きました。
 どうしてかと言いますと、ブログに書いたお腹の調子から始まって、どうも調子が狂っています。
 下痢は正露丸で直ぐに治りました。ところがそれから数日後 夕方になると発熱をします。
 それも葛根湯を飲み、翌朝には熱も下がるのです。
 で熱は持続はしません。兎に角葛根湯で下がるのです。
 ただ熱の出る原因が見当が付きません。
 午後柏に行くのに熱がでては困りますので、診て頂きました。
 症状を時系列に書き留めて持ってゆきました。先生は説明をおききになり、「これは風邪です」と即断
 「下痢もそうなんですか」 「そうですね。薬を出しますから飲んで下さい」となりました。

 その日は2時間ほど掛かりました。何時もは夕方に行きますので、久し振りの長時間待ちました。

 薬の説明を読みましたら、アルコールが駄目なんですね。仕方なく柏でも飲みませんでした。

entry_header

COMMENT

こんばんは

 相子さま、 夏風邪? もう 秋ですね、

 どうぞお大事になさって下さい、
 お返事は いりませんので 
 
 お休み下さい、 たか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原因がわかってよかったです。今は体調管理が難しいですね。昼間の暖かさから一気な寒くなったりして。
とにかく長引かないようにしてくださいね。どうぞお大事に。

僕は、戦後の日本は知りませんが、20年前のカンボジアは、まさにそんな感じでした。
今のカンボジアは、凄く発展してますけど、少し田舎に行けば、50年前の台北でしょうね。
僕の義兄が、カンボジア人なんです。

有難うございます

たかさん  今晩は
ハイ この季節風邪は要注意でした。

良かったです

18:19の鍵コメさん  今晩は
夕方一気に冷えてきますね。
気をつけま~す。

そうですか

彦次郎さん  今晩は
彼の行く所は田舎だそうです。
とてもゆったりしているようです。

風邪でよかったですね、お大事になさってください。ちゃんと時系列で症状を書き留めて、お医者さんに知らせるとは冷静ですね。私はいつも状況を話すのに手間がかかります。抜け漏れが多い。先生は慣れているから理解してくれますけどね。

有難うございます

kincyan さん   お早うございます
風邪でこんなことになるとは思いもしませんでした。
病未だ本復せずと言いたくなります。
お腹の調子は回復しておりません。

風邪にもかかりますよ、こう寒暖差があると私だって少し風邪気味ですよ
消化のいいものを食べてゆっくり過ごしてくださいよ

思ってもいませんでした

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
この数年風邪は引いたことがありませんでしたので、自分で驚きました。
食事は今一です。

柏そごうの14階からの眺めは絶景ですね。私が最後に行ったのはもう10数年以上も前のことですが。。
逆に手賀沼から柏駅方面を見ると水辺越しにそごうのネオンが小さいですがくっきり見えて、私の好きな風景のひとつなんです。夕焼けが美しい季節になってきましたね。

景色もご馳走

くあどりさん お早うございます
桃源は一時間に一回転しますから、360度の展望は素晴らしく、お客様をお迎えするには絶好だと思います
手賀沼の夕暮れも行ってみたいです。

お大事にしてください。

「風邪」、お大事に。季節の変わり目に要注意です。いつも「相子老婆的山南海北的話」を読むのを楽しみにしておりますが、体調が良くない時はお休みください。元気になって、また活躍してください。

有難うございます

いさむちゃん   今日は
下痢の風邪というものがあるとは聞いておりましたが、自分が罹るとは想像もしておりませんでした。
薬がある内は完璧ではないのでしょうね。
何時も見て下さり感謝をしております。
あなたもご注意なさってね。

こんにちは。
体調を崩されてる方が多いですね。
この陽気は急激で、身体がついていかないですよね。

お腹は、温めて頂きたいですよね。
水分を沢山摂って、消化のよいものをとってくださいね。

相子さんの美味しい 牛そぼろ。
山椒がきいていて、香りもいいですね(*^^)

ご心配有難う

koh さん   今日は
今まで季節の変わり目でも特に気にせず過ごしていました。
ハイ 気をつけて参ります。

牛そぼろはこういう時にも助かります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2593-eb695b81

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog