2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 107

 チャイナドレスの特徴と言えそうなこと 一つは身頃がシンプルだということ。
 一つは身頃にアクセントともなる、縁取りと紐ボタンです。
 縁取りは豪華なものからシンプルなもの、また一重だけではなく二重にも三重にもなっていたりするものもあります。

 欧風の衣服に慣れて来た人にはシンプルなものが好まれます。

       ストライプ縁取り

 これは普段着としても外出着としても大いに利用出来るものです。
 縁取りの布は身頃と同じ物を使っています。根気のいる仕事です。
 
entry_header

COMMENT

はい、素敵です!とっても♫

こんばんは☆
今日は昼食抜きで、枝豆作業をしていました。肉体労働とはまた違う疲労感で、癒しを求めて、ブログを。
あ、チャイナドレス!
写真を大きくして、しばし、眺めさせていただきました。
癒されました。ありがとうございました。
今、作っていらっしゃる作品なのでしょうか。
「根気のいる仕事・・・」や、胸元の待針で、勝手にそう思いました。

有難うございます

jyouganji さん  今晩は
枝豆美味しいでしょうね。

これは生徒の製作中のものです。
素材は綿です。軽やかでしょ。
これに紐ボタンを付けて完成します。
紐ボタンが難しいのです。根気が要ります。

チャイナドレスは本当にシンプルでありながらとても素敵ですね。そう言えば最近は、街中などでも着ている方をめっきり見かけなくなったのが少し残念です。

相子様はチャイナドレス作りの先生をなさっているんでしょうか。流石ですね。機会があれば相子様の作品も見せて頂けると嬉しいです。

有難うございます

くあどりさん  お早うございます
ハイ 今は家でほそぼそ教えています。
80歳になるまでNHK文化センター柏教室で教えていました。
シンプルな日本人に合うものを何時も考えています。

よく痩せた方は横縞でふくよかな方は縦縞とか言いますのでこれを作ってる方はふくよかな体型かなとか思ったりしてますよ

普通ですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
良くそう言いますね。
ですがどちらかと言えば感じがシャープな方です。

こんばんは

 相子さま、 素敵ですね、

 私は 肺の術後から 身体に ピチっとした物が 着れません、 
 縫い目が 擦れて 痛い時もあります、

 娘のお下がりばかり、娘らは165センチもあるので 
 1サイズ大きいし 楽に着れます、
 まさか こうなるとは 思いませんでした、
 
 体調は 如何ですか?
 お大事になさって下さい、  たか

なるほど・・・

こんばんは☆
手作りできる人をすごいと思っています。
できたらすてきなのにな、と思っています。
器用でもなく、根気もなくです。
左利きは器用、には、例外もいます。
仕上がりも、ぜひ、見せてくださいね。

縫い目は少ない

たかさん  今晩は
私の教えている物は型紙を使いません。
布地に直接印をして裁断をします。

体調は今一つって言うところです。
こんなしつこい風邪は初めての経験です。
お気遣い有難うございます。

裁縫駄目生徒でした

jyouganjiさん  今晩は
私は女学校で裁縫が駄目でした。
着たいという気持ちだけで始めました。
勿論器用ではありませんでした。
習い始めてから40年経ちました。それで何とか教えています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2594-b617bd53

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog