2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とラグビーのこと

 買い物を娘に頼んだりしてはいても、段々ある物が無くなって来ました。
 熱も下りましたので、朝食の煮物に何をしたら良いかしらと、見回し玉葱と車麩の卵とじを作りました。

      玉葱と車麸の卵とじ

 出汁に砂糖と醤油を入れて、玉葱半分、小ぶりの車麩4枚 卵2個
 車麩は富山の瀬戸さんが親子丼を作るときに使っており、この方法は理にかなっているわと真似をしました。
 汁がお麩に吸い込まれて取りやすくなりました。
 これは簡単に卵丼の時に良いですね。このままご飯に載せれば良いのですから。

 テレビのことですが、普段はスポーツは夫のチャンネル権に合わせて見ており、何となく野球やサッカーなどのファンに驚いております。立ったまま跳ねてそれも立て続けに跳ねているようですね。
 でその他にこのところラグビーの試合と言いますかワールドカップ2015年の大会に日本の選手が大活躍したことで、ラグビーの試合も見ました。
 五郎丸さんと言う方が大活躍。それで子どもたちの練習風景なども出て来ます。
 その子どもたちが五郎丸さんのルーティンを真似する姿の可愛いこと。
 街中でも色々な方にルーティンのポーズをして貰い、それが流れますが、子どもたちの可愛い腰付きには大人や女性はとても敵いません。

 昔ラグビーのことを和田政雄先生に色々と教えて頂き、また北島忠治先生には良くして頂きました。
 ラグビーも一時人気が落ちて、秩父宮ラグビー場のスタンド席の専用パスが売られた時代もありましたが、これで大いに盛り上がることでしょうね。
 昔のことを此処でちょっと覗いて下さい。
 私の知る明大のジャージーを見て頂けます。

 五郎丸さんの画像をDelightな世界さんからお借りしました。

      五郎丸

 ネットで沢山画像はありましたが、子どもたちの姿を見ますと、これがとても真似しやすいように感じました。
 私のブログは子どもは見ていないか。マ良いでしょ。

entry_header

COMMENT

どんどん頭が下がります

こんばんは☆
相子様は、すごい方だと思っていますが、
ブログを拝見する度に、造詣の深さに頭が下がるばかりです。凄すぎます。
いっぱい勉強させていただき、得してます。ありがとうございます。

普通のお婆さんです

jyouganji さん  今晩は
有難うございます。そのようなお言葉にびっくりしています。
物見高い、知りたがりやです。

私は今回のラグビ-の試合を見ててね(今までラグビ-って見なかったんですよ)
五郎丸選手って言うもんですから思わず今時珍しい名前だなっておもったんですよ
でも苗字だって分かってしかも九州福岡に多いんだそうですね 初めて知りましたよ

ご無沙汰しております。m(__)m

我が家の女性陣はこのたびはじめて
ラグビーのテレビ観戦を経験したようで、
にわかファン気取りです(笑)
それだけ関心が広まったということは、
この日本代表チームの大きな成果ですね。

体調を崩されていたのですね。
少し戻られたようで良かったです。
朝晩は冷え込むようになりましたのでご自愛ください。

驚きました

EGUTI YOUSUKEさん   今日は
五郎丸とはもう皆さんの頭に確り入っていますね。
凄いインパクトのある名字ですね。
一郎丸から十郎丸まであるとか。日本中に知れ渡りましたね。

男のスポーツ

ちゅんごさん  今日は
お久しぶりです。お忙しいのでしょう。
ラグビーは好きで冬はよく見ます。これでラグビーの良さが多くの方に分かって頂いたと思います。素晴らしい成績でしたね。

体調は殆ど良くなっています。喉が今一つと言ったていどです。ご心配有難うございます。

常に出汁が作ってあると料理が楽でしょうね。
私も真似をして何回か出汁を作ったことがあるのですが、使いこなす事が出来ませんでした。毎日のリズムのようなものがないと人の真似をしてもうまく行きませんね。

こんばんは

体調少し戻られたようで安心しました。
私も今回の風邪は長引いてしまって
やっと回復してきました。
明日も寒くなるようですので気をつけて下さいね。

玉葱と車麩の卵とじ、ご飯に乗せて食べたいです^^

食事の内容

ofujisanさん  今晩は
多分和食中心の生活でないと無理かも知れませんね。
我が家朝に味噌汁や煮物、夜はそれを使った鍋とか、またお酢の物の割り出汁にしたりしますから、消化します。
出汁は冷蔵で3日は持ちますから、冷えたらすぐに冷蔵すると無駄になりません。

気をつけましょうね

マムチさん  今晩は
風邪は怖いですね。注意して参りましょう。
マムチさんも回復して来たようで安心しました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2597-a71f344a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog