2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

油揚げ

 毎日煮物を食べます。ある日の朝何かを煮るとしますね。すると大体3回から4回位食卓に載ります。
 煮物は根菜類が一番多いですね。根菜類は時間が経っても味が大きく変わりません。
 葉物は煮汁を吸い込み過ぎて不味くなります。ですから葉物を煮ると出来るだけ一回で食べ切るようにしています。
 煮物は出汁と醤油、砂糖かみりんですね。塩味の物は作りません。
 一緒に合わせるのは殆ど油揚げです。
 偶に竹輪などの練り物、その他は鶏肉か豚こまです。牛は牛蒡と合います。

      今日は揚げと一緒に煮た物を並べて置きます。

     隠元と揚げ煮  茄子と揚げ煮

     水煮筍と揚げ煮物  大根と揚げの煮物

 何故油揚げを良く使うかと言いますのは、安いと言う事。何時でも買えると言う事。野菜と調和が良いと言う事でしょうか。
 安心して使えます。

entry_header

COMMENT

油揚げって私好きなんですよ
特に甘じょっぱく煮て有る油揚げ辛子つけて食べるのが好きなんですよ、焼いて七味と醤油もいいな

この辺のお葬式の料理は油揚げの煮たのと蒟蒻の煮たのがが間違いなく出るんですよ
これも好きなんですよ(笑

飽きません

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
甘辛に煮たのも美味しいですね。
ただ焼いて大根おろしに醤油を掛けて食べるのも好きです。
稲荷スシも大好きです。

青菜のお浸しにも

こんにちは。
お揚げさんは、だいず由来なので、蛋白源にもなるので、煮物にも青菜などのお浸しにもよく使います。
ポン酢や自家製醤油+柑橘類で頂いてますが、大量の野菜の摂取も楽にできるので、大助かりですね。

煮物も油揚げも美味しいですね

相子様 こんにちは☁
今日は急に寒くなり、縮こまっています。
こんな時は、煮物。
今日は先日の冬瓜と油揚げの煮物にします。
相子様のお料理を参考にさせていただきました。
盛り付けのセンスの良さと味付けの上手さが、かなりダウンすると思いますが♪

青菜とは

yokoblueplanet さん  今晩は
揚げは重宝ですね。
青菜のお浸しには使ったことがありませんでした。
自家製醤油とは凄いですね。

恐縮です

jyouganji さん  今晩は
寒くなって来ましたね。
冬瓜大好きです。
私のお料理参考になりますか。
有難うございます。

なかなか上手く作れないのですが、最近はストーブでことこと煮るのが楽しみになっています。
やはり何度も続けて食べるようになるのですね。
でも、煮物は毎回少しずつ味がしみて美味しくなるような気がしています。

油揚げ、なにと合わせてもよさそうですね。どれもおいしそうですもの。

ことことって良いですね

ofujisan さん  今晩は
煮物はどうしても多く作って仕舞いますから、何回も食べます。
揚げは良く使いますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2603-5b5687cc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog