FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

栗きんとんを頂く

 毎年 10月になると伊那の寿やから栗きんとんが届きます。
 お店から直行です。生物ですから矢張りそれだけに美味しいですね。

        寿や栗きんとん

 送って下さる方は中国服の仲間です。1975年9月 初めて顔を合わせました。以来長くお付き合いをしております。
 年齢は私より少し上です。
 とても元気で、一人暮らしを続けております。家は二世帯住宅ですが、ご子息家族とは生活は完全に別にしております。
 早速お礼の電話をしました。

 「毎年こうして頂き、とても嬉しいです。また送って下さいって言う訳ではないのですが、これが届くと元気だな~と思うのよ」
 
 「これだって何処でも買えるのだけれど、お店から直接の方が良いと思ってね
 
 「孫がとても喜んでね。有難いわ」
 
 「私ね。中国服を習ったお陰でどれだけ良かったか。それも土曜日を選んだことね。他の曜日だったら皆さんと会えなかったと思うの」 
 
 「色々とあったわね」
 
 「お陰で今こうして楽しかったことを思い出していると、幸せだな~と思っているのよ。中国服を習わなかったら今どう言う自分になっていたのかと思うと、本当にあの土曜日を選んだことが正解だったと思っているのよ。彼方此方連れて行って貰ったりして、東京のことも知ったりね。そうでなかったら何も知らずに終わっていたと思うのよ

 こうして毎年会話が弾みます。台湾にも中国にも一緒に行きました。
 知り合ってこんなに喜んで下さるとはこちらも嬉しく、感謝をしております。

entry_header

COMMENT

ほんとうに楽しかったわね。しかもこんなに永くお付き合いが続いて、私も同じ思いでいます。
大げさでなく宝です。これからも大切にしてゆきたいです。

40年です

ofujisanさん  今晩は
良くお喋りをしましたね。数えきれない程会っています。
思い出が一杯です。これからも宜しくお願い致します。

栗きんとん、いかにも美味しそうですね。

私は甘い物が大好きでして、和菓子・洋菓子を問わず目がありません。そう言えば栗鹿の子も長い間食べていませんが、思い出したら久しぶりに食べたくなりました。

40年来のお付き合い、素敵ですね。

何から何まで素敵♪

相子様 おはようございます☀
もう一度、煮物を見せていただこうと思ったら、すでに、美味しそうな栗きんとんでした。
素敵♪
お元気なお二人の会話に元気をいただきました。
今日は☀
外へ出ます!

美味しかったです

くあどりさん  お早うございます
ハイ 自然な感じでとても良いな~と思います。
40年元気でお付き合い出来て、親戚同様です。

有難うございます

jyouganjiさん  お早うございます
ま~何回も来てくださり嬉しいです。
煮物お役に立ちますかしら。

彼女は本当に元気なんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

済みません

鍵コメさん  今晩は
何時も甘えさせて頂き、有難うございます。

はい、煮物成功です♪

相子様 こんばんは☆
冬瓜の煮物、作ってよかったです。
たっぷり作ったので、今日も食べたら、味がしみ込んで美味しくなってました♪
今日のとり肉も美味しそうですね。
また、まねしたいです。普通の塩、普通の醤油しかありませんが・・・

それは良かったです

jyouganjiさん 今晩は
ま~美味しかったとは、嬉しいです。
沢山作ると美味しいですよね。
肩小肉良いでしょ
塩胡椒で良いですよ。イシリでなくても醤油とみりんで漬ければ良いですよ。

こんばんは

 相子さま お元気ですか?

 書き込み制限を受けています。

 PCで 上記の表示が出ています、
 コメントのお返事が 出来ません、

 インフルエンザも かかったら 辛いですね、
 寒いです、 お身体を大切になさってください、 たか

私は治りましたよ

たかさん   お早うございます
どう言うことか分かりませんが、困りましたね。
寒くなって来ました。外出にはお気をつけてね。

素晴らしい御友人が何人もいて凄いですよ

まさに ”有朋自遠方来 不亦楽” ってもんですね

有難いです

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
ハイ 多くの良い友人に恵まれて過ごして来ました。
お陰で色々と教えて頂き、また助けて頂きました。

はい、素朴に

相子様 こんばんは
パワフルで、すごいですね。
こちらは田舎なので、できることは限られていますが、それでも楽しめます。
また、塩コショウさえあれば、「美味しい」と思える味覚です。
田舎は、素朴が一番。
相子様の情報を楽しませていただきながら、田舎生活を満喫します♪

田舎大好きです

jyouganji さん  今晩は
私も田舎から出てきていますから、田舎情報が好きです。
楽しませて頂きます。また訪問させて頂きますね。

田舎情報なら!

相子様 おはようございます☀
田舎のことなら、お任せください♪
大規模化できなくて、どんどん置いてきぼりになっていきそうな集落です。
その分、昔ながら・・・が残っているのかも。
先輩方々に、知恵や技術をたくさん習っておきたいです。
あたたかな訪問に、感謝しています。ありがとうございます。

頑張って下さい

jyouganji さん  お早うございます
限界集落が増えている山村のことを思いますと、とても気になります。
何が出来るかではありませんが、遠くから応援しています。

心強いです

相子様 こんばんは☆
ありがたいコメントを拝見し、心強いです。
何もしないで水田風景をなくすより、ふんばって、ふんばって、あがいて、あがいて、あ~だめだった、と言いたいです。
応援してくださる方があればこそです。
がんばります♪
今日は施設で暮らす、5歳前後の子どもたちの芋ほり手伝いをしていました。
平和な日本にも、考えさせられることがいっぱいですね。

嬉しいです

jyouganji さん   今晩は
そんなに思って下さり、ほのぼのとします。
有難うございます。

相子様 おはようございます。
お元気でパワフルなご様子に、頭が下がるばかりです。
凄い方とご縁をいただき、申し訳なくなります。
でも、うれしくて・・・、がんばります♪

歳です

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 元気は元気です。
80年余り生きて来ましたから、色々とありますね。
どうぞ宜しくお願い致します。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2604-7f408a82

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog