2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ビリでも楽しかった

 明治大学校友会我孫子地域支部で初めて麻雀大会を開催すると言うので、8月の納涼会の時に申し込んで置きました。
 案内が来ましたらビルの3階だと言うので、幹事さんにエレベーターがあるかどうかをお聞きしますと、あると言うので正式に申し込みました。
 ところが風邪で参っており、困ったな~と思っておりました。それでも何とか回復して気分も大丈夫になり、出掛けて来ました。
 麻雀大会と言うものは初めてです。
 会場は健康マージャンと何処かに書いてあったような気がしますが、聞いていた高齢者の方が行くというお店のようです。

 麻雀牌を自分で掻き回すのではなく、自動なんですね。初めての経験です。
 牌を真ん中の穴に落とすんです。すると今度は揃えられた牌が迫り上がって来るのです。
 二組がテーブルに入れてあるようで、牌の色は二色。
 交互に上がって来るのです。
 点棒を入れる場所が凄いのです。センサーが付いていて持ち点が分かるのです。
 何だかキョロキョロしましたよ。

 それは先週の土曜日でしたが、今日写真が届きました。

         麻雀1

 これは剣道部OBの橋本武雄さんという方が作って下さったのです。
 
 ゲームは半荘ずつ4回 半荘ごとにメンバーが変わります。
 幹事さんは集計をし、用紙に点を書き込み、貼ります。貼りだした点は何だか計算があるようで、簡単な数字ではないのですね。

 昼食はお店のオニギリと味噌汁、それに漬物 オニギリは一つしか食べられませんでした。それでも持ち堪えましたよ
 途中で一人の支部の方がお菓子を差し入れに来て下さいました。
 
 結果ですが私はビリ ビリでも楽しかったですよ。初めての経験ですからね。
 次回は正月だそうですから、またビリになっても良いですから、参加をしたいと思っております。

entry_header

COMMENT

こんにちは

 相子さま お元気ですか?

 麻雀ですか? 
 娘と アニメ! 観ています、
 面白いのですが どうも 私には 理解できません、
 牌の色は 綺麗なのも あります、 
 
 今 お年寄りに 良いと言う事で 教室があるそうです、 
 私も 薦められました、
 
 いつもありがとうございます、 たか

相子さんへ!!

自動マージャンは素晴らしい機会ですねー。私も家でお金を出しあって家庭マージャンをして楽しみました。頭の体操には最高と言われます。
相子さんもお若いですねー女性が一人でモテモテでしたね~~笑)

こんばんは。

私も、先ほどの連休に親友夫婦が遊びに来たのですが、
久しぶりに麻雀しました。

久々のことで舞い上がったのか、それとも酔っ払っていたのか、
いきなり勘違いのリーチをしてしまったのです。
当然、反則金を払いそれ以後は運に見放されたのか、大負けしてしまいました。

それでも何年かぶりで夫婦同士の麻雀。幸福感で一杯でした。

お互いが同じマンションにいた時代は、
毎週のように遊んでいた記憶があります。
小さなレートでしたが、お互いの負けたお金を貯金箱に入れて、
貯まったお金で年の暮に有名料理店で乾杯してました。

素晴らしい思い出と素晴らしい交友を作らせてもらった、
世界最高の遊びに感謝しています。

良いものです

たかさん  今晩は
地域の高齢者の方にも結構なさる方がいます。
面白いと思います。

凄いゲーム

荒野鷹虎さん  今晩は
麻雀はとても良いものですね。
頭も指先も使いますでしょ。
老人にも出来ますから。

ハイ 優しくして頂きました。

時々はしたいです

NANTEI さん  今晩は
それは楽しかったですね。
機会があれば偶には打ちたいです。
これほど面白い物はそうないと思います。

相子さんも麻雀されるのですね。
私の父もよく家で会社の人とやっていましたよ。
ジャラジャラと凄い音がしてました(笑)
母は大変だったようですが・・・。

私はルールはまったくわかりませんが、頭を使うというのだけはわかります。
手と頭を使うので、高齢者にはいいというのはよく聞きますね。

楽しめたのなら、それが一番ですよ(=^・^=)

マ-ジャンですか 私はどうも駄目なんだな
小さい頃から賭け事は一切駄目だったからな
困ったのが社会人になってからかな、全然そちらはやらなかったので付き合いが悪い奴だと思われていたんだろうな(笑
学生の時は忙しくて覚える間が無かったからな 覚えておけば又違う人生が有ったかなとも思いますよ
変なもんでね 友人たちも賭け事駄目なのが多いですよ 類は友を呼ぶってのでしょうかね

楽しいです

koh さん  今日は
ハイ 物心付いた時から見てきました。
ゲームにのめり込み我を失ッてはいけませんが、楽しむのは良いと思います。
自分をコントロールする精神修養になります。

昔と違う

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
現役の方はどうか知りませんが、老人の麻雀は健康に過ごす手立てと思って良いと思います。
高齢になってから始める方は多いようですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2606-e44ebeb2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog