2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

久し振りのお喋り

 明大大好き。勝手に明大を応援する二人 生田先生と私 久し振りに近所のデニーズで昼食を取りながらお喋り。
 何時もながら食べるものは先生は和食の定食 私はアメリカンクラブハウスサンド
 何だか今日のサンドは前と変わった見たい。

         10月28日のサンド

 食事をしながら最近の話題を色々と話します。学者と言いますか研究者は引き出しが多いので、話題は次々と展開して行きます。
 経済専門の方ですから、難しい言葉も出てきます。それの説明も丁寧にして下さいます。
 
 先週の土曜日(24日)アド街ック天国と言う番組で「御茶ノ水」が取り上げらました。それも私が25日に御茶ノ水に行きましたので話して楽しみました。
 「ミロ」の娘さんも高齢になったわねとか、あの店で麻生先生は街の情報を聞いていたそうだとか、小母さんが大物だったとか。
 御茶ノ水の話も面白かったですが、ノーベル賞の話は面白かったです。
 先生持論の200億円も集めればそれなりの成果を出せるということなんですね。日本には大勢の研究者がいるのでと言うことです。
 カミオカンデの話 何故カミオカンデが日本でしか出来ないかと言うことですが、あのガラスなんですね。
 日本でしか作れないと言うのです。

 おもしろかったのはお金のことを知らないとケチだと言うことなんです。出すべきものを出さずしてはお金は来ないと言う話です。
 色々なケースを取り上げて説明をして下さいました。

 生田先生のゼミ 先生は定年になられ、自由人ですが、ゼミ出身の方とは絆が強いようです。

entry_header

COMMENT

相子様、こんばんは。
アド街ックの御茶ノ水は私も観ました。
あの番組は私も好きなんですが、特に御茶ノ水特集の時はとても楽しかったですね。

カミオカンデはそういう理由で日本にしかないんですか。。
ひとつ勉強になりました。

そうなんですって

くあどりさん  お早うございます
テレビはどちらかと言えば固い物を見ることがおおいのですが、あの番組も見る方ですね。
カミオカンデは小柴先生の頼みを聞いて上げたあの社長さんが偉いねって話しました。

なるほどケチとはそういう事なんだ、含蓄ある言葉ですね
研究者って偉いと思うのは真っ白なキャンパスに絵を描く様なもんでしょう 成功するかしないかも分からずにね、ロマンの世界ですよ、私には想像が出来ない世界ですよ

面白いのです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。話していて飽きないのです。難しい言葉も沢山次々出てきますが、私がちょっと首をひねると直ぐに解説して呉れます。
趣味が天文ですから、その面からも話題が豊富なんです。
大学に沢山寄付しまして、ご自分は着るものにも関心はなく、清潔ですが贅沢な物は着ていません。
私の質問に必ず答えて下さいます。

アド街ック「お茶ノ水」

アド街ック「お茶ノ水」を見ました。3位に明治大学が入っていました。テレビで見逃していましたので、ゆっくりと見ました。お茶ノ水近辺の良い紹介番組ですね。

有難うございます

いさむちゃん  今晩は
見て下さり良かったです。
知らない処もありましたが、懐かしかったですね。
ミロって前に行きました時はマダムとお会いしたのですが。
90歳を超えていますから、どうなさっているかと気になります。

楽しかったでしょ?すごく伝わってきます。
いつも中身が濃くて普通では聞けないような内容で、いいですね。
なにより信頼しあっていらっしゃるのが感じられます。

勉強します

ofujisan さん  今晩は
ハイ 沢山詰め込んで来ます。
何しろ50年変わらずですから。
私の頭の中身も読まれていますから、これはと思うと教えて下さるのです。

アド街ック天国の話を今日 聞きました。
放送されてから、紹介されたお店は、行列が出来てるとか・・・。

御茶ノ水もなかなか老舗と新しい店と入れ替わったりで難しくなってますが、老舗は本当に色々有名店ですので、いつ行っても裏切りませんね。

今度、御茶ノ水でご一緒にランチしたいですね。

こんばんは。

こうして知的な会話を楽しむことができるということは、相子さんもたいへんな知的階層ということですね。
最先端の医療、または宇宙の話はさっぱり頭に入ってきません。
パソコンすらよく判らない人なのですから・・・(汗

それにしても相子さんは、精神がお若い!
デニーズでアメリカンなんとかという、洒落た食事を頂きながら、
碩学のお方と高度な会話を楽しまれておられるなんて。
その場をこっそりと窺いたかったです。

私といえば、いわゆるファーストフードというものに、
ほとんど入ったことがない古臭い人間です。

いつもながらとはいえ、畏れ入りました。

変わりましたね

kohさん  今晩は
茗渓通りの変わりように驚きました。
お茶の水ソラマチも覗いて見たかったのですが、パスして来ました。

是非お願い致します。

新御茶ノ水の駅から地上に出る楽な方法を新しく発見しました。

飛んでもないです

NANTEI さん  今晩は
恐れ入ります。長いお付き合いですから、興味の対象が分かっていますので、毎回楽しんで来ます。
NANTEIさんこそ博識で何時も感心しております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2610-09fc497f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog